« 新しいキッチン用品たち | トップページ | 勉強せねば!! »

怒涛の週末

10月16日:会社で42人の飲み会の幹事&二次会に出て、終電で寝過ごす

10月17日:午前10時から17時くらいまで、呉市広で「ひろしま環境大学」のスタッフののち、18日に使うグッズを横川まで借りにいって、車(借りました)で帰宅&翌日の最終準備

10月18日:午前9時から12時まで、近畿大学工学部で、宇宙少年団東広島分団第一回環境講座「親子でECO体験!」の講師をして、お昼を食べてから、龍王山に行って西条山と水の環境機構の「山のグラウンドワーク」の最後の集合写真にだけ写って、また横川まで借りたグッズを車で返しに行って電車で帰宅


先週末のスケジュールです。
金曜日と土曜日に予定外のことが入ってしまって、久しぶりのバタバタでした。

実はバタバタには、おまけの話があり、
14日の水曜日に日記を書いた後、18日の準備をしながら午前3時くらいまでウダウダしていました。

そして、18日の準備が出来てスッキリして、15日は会社から帰ってバドミントンをしに行きました。
帰って23時にお風呂に入ったのですが…そこから午前4時半まで記憶がありません。
お風呂で爆睡してしまい、疲れがあまり取れないまま、会社に行きました。

そしてその日に飲み会だったので、疲れの一次ピークを迎えていたらしく、電車に乗ってから次の記憶が…うっすらとしかありませんが、白市駅で他に乗り過ごした酔っ払い仲間(酔って乗り過ごしたという共通点があるだけで、知り合いではありません)に誘われてタクシーで西条駅までかえって、家にたどり着き、目が醒めたのが、17日午前8時。

すでにスタッフ集合時間の9時に呉に行くことは不可能…でもシャワーを浴びてスッピンで西条駅まで走り、8:26の電車に飛び乗り9:45に会場の前の新広駅に到着。

二日酔いをさましながら、講座のお手伝いを少しだけしました。

ちなみに講座の内容はエコクッキングで、内容は少々強引なところはありましたが、
オムハヤシ、サラダ、カボチャポタージュ、カボチャプリンを作りました。


なんとそこで、かつてのアルバイト仲間(入れ替わりだったので初めてちゃんと話しました)が受講生として参加していたので、盛り上がってしまいました。

そして、話し足りないということで新広駅から横川まで一緒に移動し、さらにカフェで1時間半その話し込みました。

それから、18日に使うグッズと車を仕事先に借りに行き、初めてナビ付きの車を運転しながら家に帰りました。


そして、18日午前8時から近畿大学工学部で講座の準備をして、
9時から3時間弱の間約50人の親子対象に、
地球温暖化のお話と、新エネルギー体験などなどを行いました。

目玉は、ソーラークッカーといって銀色のパラボナアンテナみたいな装置で太陽の光を集めて鍋を加熱して調理するグッズでのポップコーン作りでした。

Simg_3924_2

興味がそんなにない人に伝えるには、親子向けの講座が一番効果が高いと思っています。

だから子供向けと見せかけつつ、親御さんにちゃっかりメッセージを伝えました。

子供は新エネグッズで満足するし、親御さんは電気代が得だというところに惹かれます。

本当に伝えたいことは、そこではないけど、興味を持ってもらって考え、
実生活に結び付けてもらえたら講座は大成功だと思います。

だから、バタバタの準備だったけど、話を聞いてる顔を見ていて、成功だったと思います。


講座が終わったら、今度は「山のグラウンドワーク」の様子が気になって、
お昼を食べてからグッズを返す準備を整えて、
龍王山に向かいました。


これは西条山と水の環境機構が中心となり、
山の保全のために森林整備を行っているものです。

間伐材はチップにしたり炭にしたりしています。

ですが、私が会場に着いた時にはすでに作業は終了していて、集合写真を撮ろうとされているところでした。
なので何もしていないのに集合写真にだけ写って、ご挨拶をして帰りました。

このカマキリときのこはその道中で発見しました。
S_img_3929


怒涛の週末

そしてその足で、仕事場の横川まで車でグッズを返しに行ったのですが、さすがに疲れちゃったみたいで、家に着いて爆睡でした。


こんな怒涛の週末でしたが、なんとか乗り越えられました。
でも、ちょっと休まねば!!

|

« 新しいキッチン用品たち | トップページ | 勉強せねば!! »

講演など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 怒涛の週末:

« 新しいキッチン用品たち | トップページ | 勉強せねば!! »