« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

雑誌『科学』に記事が載りました(Web)。

雑誌『科学』 (岩波書店)の「科学技術政策・議論の広場」

に投稿原稿がUPされています。

第1回投稿原稿公開(2010年1月26日)
テーマ5:博士が社会で活躍できる仕組み

小倉亜紗美「科学と市民の架け橋へ」

→PDFで記事がダウンロードできます

良かったら読んでみて下さい・・・やっぱり色々手を尽くしておくと、辛いときにそれが自分を救ってくれるんだなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりに試合に出ました。

久しぶりに試合に出ました。
今日は、東広島市バドミントン協会が主催するバドミントン大会に参加してきました。


試合は、男子ダブルス、女子ダブルス、それで決まらなければミックスダブルス…という流れで、
21点2ゲーム先取で勝ちという団体戦でした。
2チームと戦った結果の勝ち数が多いチームがトーナメントに進めることになっていました。


試合はうまい順に1〜4部とランクが分かれていて、
私は人が足りないからという理由で4部に出たことはあるけど、
自分のレベルさえよく分かっていませんでした。

そんな私ですが、
今回はほとんど一緒に試合するのが初めての方と2部に出場しました。


12月に1回と、1月に2回少し練習して、その時に足の筋が痛くなった状態で…
先週から整体に通って体をなんとか柔らかくして、
今日を迎えました。
(なんて無謀なんだろう…)

でも今日からは眼鏡女子になると決めたので、
初めて眼鏡をかけたままバドミントンしました。
初めは感覚が分からなくて空振りをくり返していたのですが、
試合の時は割と感覚を取り戻し、
1試合目は
男子ダブルス 負け
女子ダブルス 勝ち
ミックスダブルス 勝ち
で、勝てました。

2試合目は、
男子ダブルス 負け
女子ダブルス 負け
で、負けてしまいトーナメントには進めず帰ってきました。

でもとってもいいペアの人と出逢えたので、
これからはその方と一緒に試合に出たいねと話が弾みました。


合計のゲーム数は6ゲームでしたが、とっても楽しかったです(^-^)
やっぱり運動は気分が楽になって、体も楽になる。


よし、来週のシンポジウムの準備頑張ろっと♪

って思ったけど、家に1人でいると、ダメみたいです。
悪いことしか考えられない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちょっと自分を褒めようと思います

先週くらいから自分が鬱っぽい気がしていました。


だから整体にも行って、
自分を労ろうと思っていたのですが、
今日ふとインターネットで鬱病の診断サイトを見付けて、
診断すると、案の定「重症」との判定が…


10個くらい試してもほぼ同じ結果に。
ついでにストレス診断をしてみると、やはり同様の判定が…
(原因は分かっているけど、今は私の力では取り除けないから我慢してます。あとどれだけ耐えればいいんだろう?)


体の症状も当てはまるし(首の上の辺りの頭痛と胃痛と下痢など)、かなりヤバい。


今週、自分を労ろうとした自分を褒めてあげることにしました。


明日はさらにバドミントンの試合に出て、
気分転換をはかる予定です。


気分をあげてシンポジウムに望まなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眼鏡女子します

最近、また視力が落ちたような気がします。

なので、今までは会議とか講演させてもらうときだけ眼鏡をかけていたのですが、
これからは普段から眼鏡をかけることにしようと思います。


…と考えていたら、
年末に友達とショッピングモールでブラブラしているときにかわいいフレームを見付けたのを思い出しました。
その時はそんなにかけないし、二つも眼鏡を持つのは贅沢だと思って、
そのまま通り過ぎました。
しかも友達と久しぶりに会ったのに、眼鏡作るって言ったらびっくりするだろうと思って。


でも先週整体に行って、
「ちょっとは自分の時間を持たないと過労で倒れるよ」
と言われて、
あまりに自分の体も精神状態も良くなかったので、
今週は以下のルールに従って過ごしました。
・自宅でパソコンに向かわない
・やらなきゃ…と思っていることを頭から切り離す
・よく寝る
・英語のCDを聴くのをやめて、元気になる音楽を聴く
・自分の生活で気になって出来てなかったことをする

この最後の部分は、
食事や料理を楽しんだり、
メダカの世話をしたり、
滞納してた学会やNPOの会費を支払ったり…なのですが、
今の視力に合った少しクールな感じの眼鏡を探したいという気持ちが急浮上してきて、
今日眼鏡のタナカに行きました。


でも気に入ったフレームが見つからなくて、
諦めて西条プラザに最近はまり気味のラスクと豆を買いに行きました。


そこには今まで素通りしてた眼鏡屋さんがあり、
眼鏡のタナカにはなかったかわいいフレームがたくさんありました。
そして、写真のフレームがとっても気に入って購入してしまいました。
眼鏡女子します


眼鏡屋のおばさんとは色々お話をして、
実は来週あるシンポジウム(2/5に福山でESDのシンポジウムのパネリストします。詳しくはHPを…今から更新します)で掛けたいんだと言うととっても喜んでくれて、
色々教えてくれました。


とっても視界も明るくて、
なんだか元気が出てきた気がします。
眼鏡女子します

いっぱい充電したから、また頑張ろっと(^-^)p

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父と2人の時間

今日は社長出勤しました。

なぜかというと、本郷(広島県三原市)の親戚の家にお爺ちゃんとおばちゃんを送るからという理由で、
昨日の夜から今朝まで父親が泊まりにきていたからです。
(ちなみに実家もお爺ちゃんの家も兵庫県西宮市と芦屋市)


ということで昨日はお父さんと2人でご飯を夕飯を食べる約束をしていました。
そこで仕事を終えると急いで帰宅しました。
そして家のドアを開けると、
そこには暗い部屋の中で新聞を片付ける父親の姿が…
そう、お父さんは超きれい好きなので、
新聞が散らかってる部屋が気になって仕方がなかったらしく電気を付けるのも忘れて片付けてくれていました。
ごめんなさい、お父さん。

小さい頃から、掃除をしなさいと言われるよりも、
会社から帰ってきたお父さんが、
片付けとか洗濯物を畳んだり、洗い物をする姿を見て、
先にやらねばと思うことで色々出来るようになったのです。
無意識だろうけど、お父さんなりの躾だったのかもしれないな。


という情けない娘ですが、
片付けの後は、
私のお気に入りの「もちもち」という鉄板居酒屋にご飯を食べに行きました。


4時間くらい飲んでいたらしく、気付いたら2人ともへべれけでした。
生ビールの後に焼酎と泡盛を2人とも4杯くらい飲んでいて…今朝「とても娘と飲んだとは思えない」と父親が笑っていました。
(勘定は私持ちでっていうのも初めて出来ました)
ちなみに私は三姉妹の真ん中で、唯一父親の飲んべえDNAを受け継いだらしく、父親と互角に飲んでいられます。
既にご存知の方もおられるかと思いますが、私のお酒好きはここからきています。


元整備士の父親のDNAも私だけが受け継いだらしく、
私だけバイク好きで車の免許もMTです。

だからいつも息子としたかったことは私としているので、
「息子みたい」と今日も言われてしまいました。


でも今朝は私の手作りご飯をご馳走しました。
父と2人の時間
メニューは、
・ブドウパン
・カレースープ(先日購入したスパイスを使いました)
・豆乳ココア
・キャベツと椎茸の炒めもの韓国風(韓国のジャンとごま油を使いました)


今日は午前中会社をお休みしていたので、ゆっくりブランチを取りながらのんびりしてかなりリラックス出来ました。
先週から整体に通ってる成果も相まって、かなり落ち込み気味の気分が吹っ切れました。

しかもお父さんは、4年前に亡くなったおばちゃん(父方)が使っていたミシンや、
母方のおばちゃんが買っていた着物(早く亡くなってしまってほとんど袖を通していないようです)なども持って来てくれて、
また生活が楽しくなりそうです。


父と2人の時間、とっても楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体を労る日

体を労る日
最近「疲れてる」と自分でも感じていたので、この週末は自分を労ることに時間を使いました。


まず土曜日は、
ゆっくり寝て…
12/20の講演の後に連れて行ってもらった広島駅の近くにある中国人の方が家族でされてる中華料理屋さんで、お昼ご飯を食べました。
接客を担当されてる娘さんが、前に行ったのを覚えていて下さって…おいしい餃子をサービスしてくれました。
おいしいものを食べて、まずは元気いっぱいに。


それから、広島県立美術館でやっていた日本伝統工芸品展を観にいきました。
着物、陶器、ガラスや木・竹などを使って作った碗や箱が展示してあり、
それぞれに伝統技法が用いられていて、
とても美しいと感じました。
とくに欅(ケヤキ)の木目を生かしたお盆に目を奪われてしまいました。
木目をデザインとして使うときには、その木の性質などをよく知らなければいけないし、それをうまく生かすデザインを考えるのはきっと大変だけど楽しそうです。

常設展では、ちょうど平山郁夫さんの追悼展をしていました。
原爆の絵は前に観てから頭から離れなかったのですが、やはり今回もすごい迫力でした。
その絵に圧倒されていたら、椅子に鞄を置き忘れるという失態をさらしてしまいました。
他にも、絵画の修復に関する展示や、民芸の展示、現代アートなどがありました。
現代アートは私にはまだよく理解出来ないものも多々あるようです(/_・、)
こんな感じで心のリフレッシュも完了です。

そして、夜には体のメンテナンスを行いました。
何をしたかというと、
1年ちょっとぶりに整体をしてもらいました。
整体の先生には、私がひどい肩こりと冷え性なのはバレているので、
まず温泉に1時間入って体を温めてから、整体に望みました。

「今日は体が温かいね」
と褒められると思っていると、
なんと体に触れた先生の手がすごく温かい…
「何でだろう?」
と頭の中が?でいっぱいになったところで、
「お風呂上がりなのにこんなに冷たいの?」
という言葉と共に私の体がすぐに冷たくなっていたことが判明。


かなりひどく凝り固まっているらしく、
「よく鬱にならなかったね。」
(これだけ血の流れが悪いのは、かなりのストレスを我慢していたに違いない)

「よく転けて怪我しなかったね。」
(体が固まっていて、転けても手をついたりできない)

「深呼吸出来なかったでしょ?」
(背筋が動かないくらい固まってた)

「便秘か下痢でしょ?食欲は?」
(腸が動いてないし、腸の位置がずれている。)

など、酷い体の状況を説明しながら解して下さいました。
体がすごく軽くなった。
10kgは体重が減ったような気がする(血流が良くなって、動き易くなった。実際には体重は変わらない)
しかも、この前から講演中に息が続かなかったり、発声が出来てないってって言われてた理由が分かって良かったです。
ちなみに最近は風呂に入るなり寝てしまって寒くて目が覚めるまでそのまま記憶がなかったのですが、それは疲れの末期症状だと教えてもらいました。


整体の途中で、何度か気持ち悪くないか聞かれました。
その時は大丈夫だと思ったのに、日曜日がダメでした。
元旦と同じように、体が痛くて怠くて、パソコンに向かう気が起きません。
結局ご飯食べてずっと寝てました。
これは「もみ返し」というものらしく、
凝りが酷い場合など(?)に、
体が痛くなったりして一時的に調子が悪くなります。
でもいっぱい寝て目覚めると、体が楽になっていました。
でも目覚めたのは日曜日の18時くらい。
これから何かするわけにもいかないと思って、
大好物を買ってきて食べて寝ることにしました。

それが写真の、
いちご(竹原産)とパン(アロフトで90円で売っている超お気に入り)です。


心と体のメンテナンスをしっかり出来たので、
これから出来るだけ良い体調を保ちながら、
頑張りたいと思います。

皆さんも体を大切に毎日をお過ごし下さい(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近Getしたものたち

サンタさんから、クリスマスプレゼントが届きました。
最近Getしたものたち

前から気になっていた、
スピングル・ムーヴという備後産(福山市周辺?)のスニーカーです。
クリスマスにgetする予定が、私がチェックしていたお店には私のサイズがなくて、
製造元にも在庫がないと言われて、
新しい2010年モデルが発売されるのを待っていました。


そんな中、先週ふとインターネットで探してみたら、
2010年モデルが発売されていることと、
近くの靴屋さん(西条プラザ内)には置いていない種類がたくさんあることが判明しました。
中でも、ベネチアングラスを模したのではないかと思われる写真の靴の可愛さに惹かれて注文しちゃいました。
今日初めて履いていますが、履き心地抜群。
ちなみに惹かれたのは柄だけでなく、靴作りに関する方針が素敵だったのです。
・備後で作る国産手作り靴
・ソールの付け替え可能
・可能な限り修理します
もちろん履き心地もデザインも素敵で、
長く修理しながら使えるので次にgetするのはこれだと思ったのです。

今までパンプスとブーツのソールは何度も何度も修理していましたが、
スニーカーは修理出来ないイメージだったので、
かなりびっくりしました。
しかも、
尾道帆布やゴアテックス(素材の名前。水は通さないけど蒸れない。私の合羽は上下ともこの素材です)を使った靴もありました。


気になる方はサンタさんにお願い…ではなく、
インターネットでお探し下さい。


そして、
後の2つは最近お世話になっているフェアトレードのお店でgetした、
クラッカンバーという生姜シナモン味の雑穀のビスケットと、スパイス。
最近Getしたものたち


1/17に2時間程度出来た空き時間に、
友達を誘って幟町公園の横にあるフェアトレードショップHarmonyさんに行き、
クラッカンバーに目を奪われて買っちゃいました。
生姜の風味がとってもはまりそう。
甘味はかなり抑え目なので、ちょっとお腹が減ったときにおすすめです。


そしてスパイスは、
19日のお昼休みにふらっとお昼ご飯を探しに出掛けて、
(今週は生活が乱れ気味だったので、お弁当は昨日と今日だけしか作れてません)
目の前にcolorful stitchさん(横川商店街にあるフェアトレードショップ)が現れたのでgetしました。
最近Getしたものたち
最近Getしたものたち

カレーは「カレーの壺」でつくりたいけど、
カレースープにはカレーパウダーを使いたくて、
ちょっと辛めのカレースパイスを買いました。


Harmonyさんもcolorful stitchさんも色んな事を教えて下さいます。
しかもHarmonyさんには紅茶を出して頂いてのんびりさせて頂いちゃいました。
作っている人もそうだけど、
売っているお店の人の顔、方針を知って買い物出来るのっていいなぁと最近思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

嬉しい再会

昨日は仕事を少し早退させて頂いて、
横川駅から広駅の近くの「鳥八」というお店に向かいました。


そこで、
主に海の研究をされている産業総合研究所や大学、コンサルタント会社、県の組織、財団法人(これは私の勤務先。私含めて3名が参加)の方々の新年会に参加しました。

今の職場の方以外は約2年ぶりにお会しました。
人生の先輩方ばかりなので皆さん魅力的で、とっても楽しい時間を過ごしました。
私は底なしと呼ばれていて、
昨日もたくさんビールを飲んでしまいましたが、
昨日は電車で寝過ごすことなく自宅にたどり着きました。

でも広駅を9:30くらいに出たにも関わらず、
家に着いたのは午前0:40。
事故があったらしく、
1時間半くらい電車がとまっていて、
さらに乗り換えで40分くらい待ちました。
それで広から西条に帰るのに3時間くらいかかっちゃいました。

ちなみに行きもお店の場所を書いた紙を印刷するのを忘れて、道に迷ってしまい…たくさんウォーキングできました。


そして、
今日お昼休みにいつもの場所でお弁当を食べていたら、
隣の部屋で会議があるらしく、
今までお世話になったたくさんの方が来られてびっくりしました。


学生時代の指導教官の先生、
東広島市の環境審議会の会長をされている先生、
福山でいつもお世話になる市議の方(福山のお母さん)、
野菜を何度も下さった公民館の館長さん、
補助金を頂いたことのある広島の大企業の環境担当の方などなど、
ご無沙汰してしまっていた方にご挨拶&近況報告ができました。

これも思わぬ嬉しい再会で、
とっても元気が出ました。
でも朝時間がなくて超適当に詰めたお弁当を皆さんにさらしてしまってちょっと恥ずかしい(/_・、)


今、そんな一日の帰宅中ですが、
またまた電車が遅れて、30分くらい予定より遅くなってしまいました。


嬉しいことがたくさんあったから、
乗り物運が悪いのはしかたないとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

語り部

15年前の1/17に、
私は兵庫県西宮市の自宅で阪神淡路大震災に被災しました。

今までその話を人前でしたことはほとんどありませんでしたが、今年の1/17は何人かの方の前でお話をしました。


ですが、少し遡って、
1/15の出来事から書いてみます。

1/15は仕事の後、
職場の人とご飯を食べた帰りに電車で寝てしまい、今年初の乗り過ごしをしてしまいました。
目覚めたら白市駅。
仕方がないので、タクシーで自宅に帰りました。
1/13にある物を頑張って提出したので(通るか分からないので内容は秘密です)、ちょっとゆっくりしようと思ったのに、それどころじゃなくなりました。
ご飯とともひ嗜んだお酒が良くなかったもよう。


翌1/16は、
久しぶりにシーツを洗濯したり、
4年も履いているパンプスの靴底の修理をしてもらったり、
気になってたことが色々出来た日でした。


そして、
1/17は、「ひろしま環境大学」の講座(時間:10〜16時、場所:RCC文化センター)でエコ・カンパニーの事例発表があったので、
私はスタッフとして参加しつつも、
色々勉強させてもらいました。

講座では、
西条酒造組合の代表をされている賀茂泉の社長さんのお話の後、
3つの企業の事例発表がありました。

私は学生時代に「かっぱのおうち」というグループの代表をしていました。
そのときに西条酒造組合や広島大学などなどでつくる「西条山と水の環境機構」から「山水賞」10万円を頂きました。
それ以外にも山の手入れをお手伝いさせてもらったり、
子供と山登りするのをお手伝いしたり、
西条山と水の環境機構さん&賀茂泉の社長さんにはとってもお世話になっています。
なのに、今回もまたお話をお願いしてしまいました。
発表のスライドに山水賞を頂いたときの自分の写真と新聞記事があって、とっても懐かしかったです。
確かD1の時に頂いたので、もう4年前です。


事例発表をして下さった企業さん3社のうち、お一人の方がなんと知り合いでびっくりしました。
学生時代に山の手入れをしにいって仲良くなった女の子のお母さんが、
実はテレビ局の方だったのですが、その方が発表されていたのです。
その方の関わられている番組が、自分の指導教官だった先生の取材をされたこともあり、
私のことを覚えていて下さって嬉しかったです。
しかも卒業出来たか気にかけていて下さいました。
ありがたいです。
なんとか修了できました(大学院は卒業でなく、修了といいます)。


そんなこんなで懐かしい想いに浸った後は、
さらに昔の15年前の阪神淡路大震災の体験の語り部をしに、
観音(広島西飛行場の近く)にある真宗学寮に行きました。

10名くらいの方が集まられていました。
自分がうまく話せるか分かりませんでしたが、実家が西宮で当時母親の本にとんでいったという住職さんがおられて助けてもらいながらお話しました。


私の実家は、ひびが入った程度で、しかも私は1週間後には親戚の家に避難させてもらって、2ヵ月程度そこで学校にも通わせてもらいました。

亡くなってしまった同級生、家が潰れてしまった人に比べると、
被害が少ない上に、
自分はすぐに親戚のところに避難してしまったことで、
逃げたんだという罪悪感がずっと拭えていなかったことが初めて分かりました。

そしてそれを口に出したことと、「そう思う必要は無いんだよ」って言ってもらったことで、心が楽になった気がしました。


去年、会社の防災研修で他の人が地震体験をしているのを見ていただけで、
血の気が引いて震えと涙が止まらなくなってしまいました。
それから怖くて、揺れている映像も意識して避けています。
16日にやっていた地震の再現ドラマもCMで精一杯でした。
でもお話するのは意外と平気でした。
ちゃんとお話出来たか不安だけど。


話の後はみんなでご飯を食べに行って、
またちょっとお話してから帰りました。

そのときに、
ウクレレに載せて意訳した「般若信教」を聴かせて頂いて、
そういう唄だったのかと、
今まで耳で聴いていた音が、
意味を考えながら感じることが出来て良かったです。

自宅に帰ったら18日の1:40になっていましたが、
良い出逢いのあったいい一日でした。
これからも精一杯生きていきたいです。
きっとずっともがきながらだと思うけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大失敗(T_T)

大失敗(T_T)
ミルサーでいりこを粉にしようと思ったら変な音がして…パッキンが切れてしまいました(T_T)


ミルサーの取り付けが緩かったらしい。
でもこのパッキン735円で買えるみたいで一安心。
でも無駄な出費だ。

ボケッとしてるとろくなことがないみたい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Japanese cappuccino?

お抹茶でリラックスタイム。
20100116101603

お抹茶はフワフワの泡がすぐ作れて、日本風カプチーノって感じがします。

頂きものの和菓子と一緒に頂きました。
なんだかほっこりです(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イメージ

イメージ
「私のお酒コレクションです」

そんなことが言いたいわけではなく、
私は酒好きの「飲んべえ」のイメージがすでに定着してしまったらしく、
この写真のお酒はほとんど皆さまに頂いたものです。

1/9の「東広島でエコツーリズムを体験しよう」でお会いした福山に住まれているAさんも、
お酒の肴にと銀杏をお土産に持って来て下さいました。

イメージ

Aさんは酒蔵の名の入ったにお猪口を集められているらしく、
各酒蔵でお猪口を購入されていました。


私もAさんに影響されて、ガラスのきれいなお猪口を見つけたので購入しました。
イメージ

よく考えると、
1/8も酒蔵の中のカフェに行って手拭いを購入していました。
イメージ

イメージって凄い…と書こうと思ったのに、
自分の生活を考えてみるとイメージ通りで、
「火のないところに煙は立たない」
というのは正しいなぁと思ったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高木善之さんの講演会

昨日は高木善之さんの講演会に参加しました。

会場は福山駅からすぐ近くのローズ・コムです。
去年から4回も通っているので…地理感覚がついてきました。

講演会は13:00〜17:00だったのですが、
スタッフは9:30集合で、
ちょっと疲れ気味の私は前日に電車の時間を調べずに寝てしまい、
10:00からの参加となりました。


しかも、ほとんど小学生と幼稚園児とキッズルームで遊んでいるというなんとも楽しいお手伝い。
絵本を読んだり、おままごとをしたり…とっても楽しかったです。


また、講演会のスタッフには東広島市役所でちょっと相談を受けたことのある方がおられたり、思わぬ再会もありました。


高木善之さんの講演を聞いたのは3回目です。
少しずつ新しい情報が増えていて、特に「闇の子供たち」については考えさせられました。


スタッフは講演会が始まる前と終わった後にミーティングがあり、
どうして講演会を聞きに来たのかを全員がお互いに知ることが出来ます。


さらに懇親会でも深いお話が出来てました。
私は懇親会で、
「声が小さい。腹から声を出せ」
との指摘を受けました。
最近自分でも気になっていたことです。
お腹から声を出せるように普段から意識していきたいと思います。

また逆に、
去年の6月にとってもお世話になった方には、
「とっても逞しくなったね」
と褒めて頂き、
自分の成長したところと、これから変えていくべきところの両方を教えて頂けて、
とっても自分のためになりました。


これからもしっかり学んで、もっと成長して少しでも役立つ人間になりたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東広島でエコツーリズムを体験しよう!

昨日は、
「東広島でエコツーリズムを体験しよう!」
と銘うった広島大学総合博物館と酒蔵通りを巡るツアーのスタッフをしました。
参加者は広島県内の環境カウンセラーで、ツアーはその研鑽会です。


メインで企画をされたのは、
理学研究科でずっと研究をされていた「東広島の野鳥の会」の会長のSさん。
いつも穏やかで優しい、
多分私のおじいちゃんくらいの年齢の方です。


朝9:53西条駅発のバスで広島大学まで行き、
経済学部の前の芝生の上でスケジュールの説明。

理学部の前の「ニュートンのりんご」と「メンデルのブドウ」を見て、
理学部にある総合博物館のサテライトミュージアムを見学。
被爆した血の跡のあるレンガの壁が展示されています。
平日9:00〜17:00は誰でも観ることが出来ます。


次に総合博物館の本館に移動し、展示物の説明をして頂きました。
何度行っても楽しい素敵な博物館です。
火〜土曜日の9:00〜17:00(?)開館していて、無料で誰でも楽しめます。


そして、久しぶりに生協でご飯を食べて、
午後からは学内のブドウ池の横のバードウォッチングスポットで、野鳥観察をしました。
ヨシガモ、ヒドリガモ、コガモ、マガモが見れました。

その後またバスに乗って西条駅まで移動し、
今度は酒蔵ガイドの方に案内して頂きながら、
酒蔵巡りをしました。


ここでツアーはおしまい…なのですが、
続いて新年会を「ふらんす屋(後で漢字を調べます)」で行いました。
美酒鍋とおいしい西条のお酒を頂いて、今年も楽しく頑張ろうと誓ったのでした。
お食事は、コースになっていて、
前菜にお節のメニューもあり、今年お節を食べ逃した私にはとっても嬉しい内容でした。


重いリュックを背負ってたくさん歩いた後にお酒を頂いたので、
疲れて家に着くなり眠りについてしまいました。


そして、今朝起きて急いでシャワーを浴びて、
すでに福山です。
今日は講演を聞きに来ましたが…スタッフのお手伝いもする予定です。
でもスタッフとしては既に遅刻です(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯見つかりました&今日の出来事

お騒がせしました。
携帯電話は無事21:30頃に手元に戻りました。

今日お世話になった住職さんの車に落っことしていました。


今日は朝は普通に通勤し、
午前中はいつもの仕事をこなし、
お昼のベルが鳴るとお気に入りのフェアトレードのシャツとパンツ(なんと呼んでいいかわからない?)に着替えて、
12/20に講演させて頂いた別院(広島市中区)の前に移動しました。

12:15に迎えに来てくださった住職さんの車に乗り(ちょうどご用事があったそうです)、
東広島市八本松町篠の寿福寺に移動しました。
(黒瀬川の源流近くのお寺です)


今日は親鸞聖人(しんらんしょうにん)をいとむための集まりでした(多分、私の理解出来た範囲では)。
まず、住職さんの親鸞聖人についての御講話を聞いて、
休憩におぜんざいを頂いてから、私のお話でした。

お話のテーマは「黒瀬川と水の話」でした。
少し黒瀬川の紹介をした後に、水の汚れや生活排水、私たちの使える水の量のお話などをしました。
質問も頂いたので、追加で「心技体」のお話や「愛着」のお話などもさせて頂きました。

パソコンを使わないで長時間お話するのはまだあまり慣れていないので、
話が前後してしまったり、へたっぴだったと思いますが、皆さん一生懸命聞いて下さいました。
ありがとうございました。

今日の住職さんの御講話を聞いて、「南無阿弥陀」の意味を初めて理解出来ました。
私も一つでもそう思って頂けるお話が出来ていたら嬉しいなぁと思います。


そして、御講話の後は、せっかくだからということで、
黒瀬川の源流にあたる(本当はもうちょっとさらに源流がある)並滝寺池を見て、
そして並滝寺にお伺いして、並滝寺の住職さんにお話を伺いました。
私は何度かお話を聞かせて頂いたことがあるのですが、
何と住職さんは私のことを覚えていて下さいました。
ありがたい。


そこから車で5分くらいの、昨年起きた土石流跡も案内して頂きました。
(おばあさんが下敷きになって亡くなられた場所です)
お話がお供えしてありましたが、生々しい土石流の跡が残っていました。


そして最後に賀茂輝酒造にあるお抹茶と和菓子が頂けるお店で、
栗入りの酒饅頭とお抹茶を頂きました。

その後、住職さんは広島から御講話を聞きに来られたご婦人方をまた送って行かれるとのことだったので、
家まで送って頂いてお別れしました。


…と、
そこまでは良かったのですが、
賀茂輝酒造をでたあたりから携帯が見つかりませんでしたが、
きっと鞄の底にあるんだと思って、後で家で探そうと思ったのが間違いでした。

いくら探しても鞄の中にもポケットの中にも携帯がありません。
(ちなみに行きは鞄1つだったのですが、帰りはお土産を頂いて紙袋とマイバックが稼働していました)
最後に見たのは住職さんの車の中なので、
住職さんにPCからメールを送りお返事を待ちました。

すると案の定車の中にあったようで、
うちの家まで届けて下さいました。
お世話になった上にご迷惑までおかけして、
さらに「夏子の酒」にも出てるという安芸津の今田酒造の「富久長」というお酒まで頂きました。
ありがとうございました。

ということで、
短い紛失劇だったのでした。
この前は鍵をなくすし、最近自分のマヌケさに反省です。

明日は「東広島でエコツーリズムを体験しよう」という広島県内の環境カウンセラー対象の研鑽会のスタッフです。
12/19に吹雪の中で野鳥観察などの下見をした、その本番です。


寒いけれどいい1日になりますように(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯なくしました。

題名の通り、携帯電話をなくしてしまいました。
携帯にメールや電話を下さっている方、しばしお返事ができませんがお許し下さい。

今心当たりを捜索中でございます。
(あーー、なんてドジなんでしょう。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お寺で講演Part 2

もう当日になってしまいましたが、
1/8(金)午後に東広島市八本松町篠の「寿福寺」で「黒瀬川と水の話」というお話を40分程度させて頂くことになりました。

パソコンがない場所でお話させてもらうのは4回目くらいです。


しかも40分。
12/31にお話を聞いて1/4に有給申請して…その間に寝込んだりしてしまったのでちょっぴり心配ですが、
昨日はよく寝て頭がスッキリしているので大丈夫(^-^)


ちなみに今日は午前中は会社に行って、
午後から有給を使わせてもらったので、
さすがに着物に着替える時間と場所がなさそうなので、
フェアトレードのお気に入り刺繍シャツを着てお話させて頂くことにしました。


今までお話するチャンスがなかった方にお話することが出来る貴重な機会なので、
いいお話が出来るよう頑張ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰り道

昨日は、18:50頃に会社を出て、
いつもとちょっと違う道を通って横川駅まで行きました。

その道というのは、
前から気になっていたフェアトレードのお店がある、
横川商店街の中を通るものなのです。


でもそのお店は19時迄なのを知っていたので、もう入れないなぁと思いつつ前を通り過ぎると、
優しそうなお店の方がレジのところにいるのを発見。
ダメ元で、引き返してお店の引き戸を開けました。
そして、「まだいいですか?」と聞くと、
「いいですよ。」
とお返事して下さったので、
閉店時間後にお邪魔しました。


そして、
幟町にある同じフェアトレードのお店「「Harmony」のKさんにお話を伺ってきた小倉です。」というと、
「あさみんさんですね。ブログ見ました。」
と言う言葉と、
「それ見たら分かります(^-^)」
と表参道のPeople Treeで3年前に購入したお気に入りのモコモコのシルクのフリンジストールを指差しながら言われて、
すぐにフェアトレードの話などなどで盛り上がってしまいました。

でも閉店時間過ぎてるので、これまたお気に入りのフィリピン産のドライマンゴーを購入し、
嬉しい気分でまた駅まで向かいました。


そして駅前の交差点で信号まちをしていると、
雨が降っているのに傘をさしていない小学生の女の子が走ってきました。
ニット帽とマスクで顔も見えなくてかなり不審者な私だけど、
勇気を出して相合い傘になるように移動しながら「傘ないの?」と聞いたら、
「はい」
と元気に返事をしてくれました。
塾帰りの小学6年生だそうで、とっても礼儀正しい可愛い子でこっちが元気をもらっちゃいました。


会社から駅までの短い道だけど、なんだか楽しい帰り道になりました。
心がほっこりしました。

ちなみに、私がお邪魔したフェアトレードのお店は、
Colorful Stitch」さんというお店で、People Treeのチョコレートも買えます。
皆さまも横川に行った際には、横川商店街へお寄り下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

献血できた。

今日は今年初出勤でした。
元旦〜2日まで熱はないものの、頭痛と体のだるさ&痛さで寝込んでしまい、
論文進める計画が頓挫してしまいましたが、
(うなされながらも考えたりはしたからちょっとは進んだことにしよう)
3日の朝には復活し今日は無事に会社に行くことが出来ました。

しかも昨日は前から会いたかった、
女性で初めて能楽(?勉強不足です。)の世界に足を踏み入れたという方(桜井真樹子さん)にお会いして、
すごくテンションあがっちゃいました。


そしたら、定期が元旦で切れてたのを忘れて、
今朝は無駄に570円を払って通勤するはめに…
でも体調悪かったし、それぐらい多めにみてあげようと、
自分に少し優しくなった朝でした。


仕事初めの今日、
職場に献血カーがやってきました。
「献血はうちの社会貢献の一つだ」という理事長の掛け声の元、
仕事中に「献血行ってきます」と堂々と抜け出して、
献血をしにいきました。
むしろ総務の方々が「今混んでるから空いてるときに呼んであげる」と至れり尽くせりでした。


私は、病気かもしれないと病院でひたすら血を抜いててできなかったり、
海外旅行に行った影響ら出来ないとか、
血の比重が足りないなどなどの理由で、
平成16年以降一度も献血が出来ませんでした。


今日は調子はいいし、よく寝たし、お昼ご飯もいっぱい食べたし、
もしかしたら大丈夫かもしれないという微かな希望を持って、検査に挑みました。
すると、「今日は血も濃いし大丈夫だから、400mlお願いします」と言われて、5年ぶりに献血しました。

22回目です。
久しぶりに献血が出来て健康になった気分です。


献血前後は水分を補給する必要があるので、
アクエリアス1Lとカフェオレ(手が冷たくて血管が収縮してるから、温めるため)を飲ませてもらいました。
水分を採ると体が楽になる気がするから不思議。

夕飯はタンパク質を採ろうと思って、お魚を煮付けにしました。
醤油が醤油差しに半分しかなくて、足りなかったらどうしようかとドキドキしながら煮付けましたが美味しくできました。
20100104205945

今年はインフルエンザの影響で血が足りないそうなので、
健康な方は献血にご協力下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆My office ☆

☆My office<br />
 ☆
私の今の研究や地域活動の準備をするスペースは、
自宅の写真のスペースです。

木で出来た棚をパソコン、プリンター、スキャナー置きにして、書類入れスペースも作ってあります。

食事用テーブルの椅子がPCを使う時は、パソコン用の椅子に早変わり。


書類の整理がうまくいかなかったのもずっと悩んで居ましたが、
東急ハンズで見つけたカーテン用突っ張り棒とカーテンを挟むクリップで、その悩みも解決☆
書類入りのクリアーファイルのカーテンが並び、
分かり易くなりました。
適度にプレッシャーがかかっていい感じです。


ということでこんな環境でパソコンに向かってます…今日はあんまり進んでませんが(^_^;)
と思ってたら、風邪でした。
体がダルくて、頭痛がして、何もできません。
体温は37℃くらいしかないのに(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末ジャンボ宝くじ

会社全体の忘年会で、一人一枚の年末ジャンボ宝くじをもらいました。

私は今まで宝くじを買ったことがないので、初めての宝くじです。

初めてなだけあって、
いつ当選番号が発表されるのか、
もし当たったらどうするのかさえ知りませんでした。

そこで実家に帰ったときに母親に聞いてみたところ、
「大晦日に発表されるよ」
との情報を得たので今日調べてみました。


すると…300円当たりました☆


なんと1枚もらった宝くじの下一桁が、
発表されてる下一桁の番号と一致していたのです。


ラッキー(^-^)
Peaple Treeのチョコが1枚買えます。嬉しいな。
25歳くらいから、こういうお金はご褒美か寄付に使うと決めています。
今回はご褒美のチョコに変わりそうです。


次は年賀状のお年玉の抽選です…切手シートか地デジ対応のテレビ(ちょっと切実です)が欲しいな。
ちょっと楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます

Cocolog_oekaki_2010_01_01_01_26

明けましておめでとうございます

上の写真は、
私の大学院時代の指導教官の先生が、
家族で旅行に行かれた時に息子さん(私にお茶の楽しさを教えてくれた若干11歳の先生)と一緒に選んでくれた、
プレゼントです。

私のイメージだそうです。
私はずっと社会と科学の橋渡しをしたいと思って頑張ってきました。
大学院を修了して社会に出ることはその第一歩。

だから、
ずっと手帳に入れて落ち込むたびにこの「しおり」を眺めていました。
お守りのような気がして、何故か元気が湧いてきます。
(それでも元気になれないときに泣き言を言ってしまいました)


今年もこのミニーちゃんのように夢に向かって進んで行きたいと思います☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »