« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

お籠もりしてスッキリ!?

今日は珍しく引きこもり生活を決め込んで、
誰にも会わない前提で部屋にいたのですが、
突然書留が届きました。


何かと思ったら、環境カウンセラー(環境省認定の認定資格)の更新手続きをしていたので、
その完了報告と新しい証明書でした。

お籠もりしてスッキリ!?


環境カウンセラーは3年ごとに更新があります。
それには登録後、年度ごとに活動報告を提出し、3年以内に一度は講習を受けて、3年目に更新書類を提出する必要があります。

私は2007年に登録したので、今年が初の更新でした。
なので2月に書類を提出しておきました。

その時、返信用封筒を同封しておくのですが、私はPeople Treeから届いたリユース封筒を使いました。
リユース封筒とは何度か同じ封筒を使うことが想定されていて、
宛名欄がいくつかある封筒です。
これで2枚分の封筒が節約出来ました。

さらに資源の有効活用のため、私は名刺を封筒の裏紙に印刷して使っています。

私の生活の中で、いかにゴミを減らすかは大きなテーマなので、封筒ゴミを減らすのも重要なのです。
自分がやらずに人には伝えられないから、何でも実践!が自分の中でのテーマになっています。


ところで今日は家に引きこもって何をしていたかというと、
HPの更新をしたり自分の将来について考えたりしていました。

だから昼食も夕飯も昨日作ったいなり寿司でした。
お籠もりしてスッキリ!?

自分が落ち込む理由を書き出してみたり、気持ちを書き出してマインドマップ(思考の見える化をはかる作業)を書くのに挑戦してみたり、Twitterを始めてみたりしました。


そして、落ち込んでマイナス思考になってそんな発言をしたり考えたりしている自分に嫌悪感を感じて余計に悪いループに陥っていることに気づいたり…という日でした。


今出来ることは、目標をしっかり定めて、
その悪いループを一つ一つ断ち切って行くことだと思うので、
そっちに力を入れたいと思います。


次の講演の準備頑張ろっと(^-^)


講演の準備したり、HPの更新したり、ブログを書くことは頭の整理をすることになるし、
外部メモリーとして考えたこと、やったことを記録に残すことになるから。
頭と心がスッキリします。
だから、こんな籠もりの日も必要なのかもしれない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いなり寿司

いなり寿司
この前新聞で「いなり寿司が食べたくなって、作ってみた…」ということ書いてる記事を読んでから、やたら手作りのいなり寿司が食べたくなって…作っちゃいました。

白米を3合炊いて、全部使っちゃいました。
作り過ぎ(^^ゞ


先週大崎下島の食堂で食べたいなり寿司にはかなわないけど、美味しい(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

改善してきた…かな?

この3連休はとーってものんびり過ごしました。


だいぶ遡って先週の火曜日は、
薬も効いてたみたいでなんとか元気を取り戻して会社に行きました。

その日のアフターファイブには、1/17の「阪神大震災を語る会」で知り合った会社勤めをされている僧侶のFさんに、
「豆匠」という比治山にあるとっても美味しいお豆腐料理を食べに連れて行って頂きました。
通して頂いたお部屋は「お茶室」で、
大吟醸の酒粕豆腐や白魚や丁寧に出汁をとってある湯豆腐などなど、
繊細で美味しいお料理と熱燗を少し頂きながら、
楽しい時間を過ごしました。
ありがとうございます(^-^)


そして、なんとか金曜日まで乗り越えて、
金曜日にはまたまたアフターファイブに、
かつて今の会社でアルバイトしていた時の上司にあたる可愛い先輩とスペイン料理を食べてさらにデザートのフルコースがあるお店を発見して、
デザートを食べながら色んなお話をしました。
楽しかった♪


そして、
土曜日は大学でポスドクをしている友達と大崎下島にお出掛けしました。
御手洗の街並み保存地区を散策したり、
丘の上に登ってしまなみ海道だけでなく四国まで見えてしまう穏やかな瀬戸内海を眺めながら日向ぼっこしたり、
のんびりと時間を過ごしました。

S_img_4678
↑瀬戸内らしい良い眺めでした。

S_img_4657
↑洋風建築があったり・・・整備されてるところとそうでないところがあってでも風情がありました。

S_img_4656
↑おじさんが中で修理してる、素敵な時計&眼鏡屋さん


日曜日は、午前中にたまに通っている川上公民館の「なんでも塾」という講座の今年度の最終回に参加して、
子供たちと一緒にケーキのデコレーションをしたりして、ほっこりした気分になりました。
みんなで食べたケーキは美味しいかった。

改善してきた…かな?
改善してきた…かな?


午後は2月に講演させてもらった寺西女性会の会長さんに頼まれていたデータを、
USBメモリーに入れてお家まで持っていってあげました。
(先週の日曜日は実はUSBメモリーを買いに行く途中で力尽きました)

70歳を過ぎているとは思えないほど活動的な会長さんのお家は、
とっても立派で…PC機器もたくさんあって地域のために尽力されていることがよく分かりました。
パソコンを使い易いように少しだけ設定を変えたりして色んなお話をして、
お米と野菜、美味しいパンケーキを頂いて家に帰ってきて、
溜まったメールの返信や提出期限の迫った書類を作ったりしました。


月曜日は、
やっと部屋の片付けに手をつけることが出来て、
普段洗えないキッチンマットやバスマットなどの洗濯や、
トイレ掃除、デスク周りの模様替えなどをしました。
メダカの水換えもやっとできました。


しかも、母親から手作りの「いかなごの釘煮」が届きました。
私の地元の阪神間(兵庫県南部の神戸と大阪の間の地域)では、
この時期は「いかなご」を煮る甘辛い香りが街中を満たします。
春が来たなぁって感じでとっても嬉しいです。
改善してきた…かな?

お昼は最近の私の精神状態を心配した学生時代の指導教官の奥さん(他の学部の先生で、数少ない女性研究者のロールモデルです)が、
私のために時間を取って下さったので、お話を聞いて頂いて…その後塾帰りの息子さんと(私のお茶の先生)3人でお昼ご飯を食べました。

さらに夕方には私の学生時代の指導教官の先生からも電話を頂いて、
少し将来のことを明るく考えられるようになった気がします。


だからなのか、先週の注射が効いたのか分からないけど、
今日からDiva Cup使ってます。
初めは違和感あったけど…いつの間にか忘れてた。

6時間たってるから様子見なきゃ(^^ゞ

ということで、積極的に休養をとったり、多くの方のサポートのおかけで、
私の体と心は少しずつ改善しつつあるようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お休みしました。

今日は結局仕事をお休みしました。

今朝いつも通りに目は覚めたけど、熱は高めで、体は重くて動かないので、
無理して起こさず寝てました。

でも今日休んだら(24日に会議のために休む時間を除くと)、もう有給が1時間くらいしかないので、
午後から出勤しようかと思ったら周りの人に止められて(心配してくれてありがたいです)、
電車には乗ったけどやっぱり途中で乗り換えて帰ってきました。


寒いし、やっぱり寝とこう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おかしい

今朝はしんどくてなかなか起き上がれませんでした。
きっと疲れが溜まっているからだと思い、
たくさん寝て、それでもスッキリしないからゴロゴロして、流しに溜まった洗い物をして、
新しいUSBメモリーにデータを入れて渡す約束をしたので、USBメモリーを探しに行ったのですが、
電気屋さんまで行く元気が無くて、
コンビニとかスーパーにあるのではと淡い期待を胸に探しに行ったのですが見つからず、
見つけたベンチにすぐに腰掛けた自分の行動がおかしいと感じたのと、
寒気がするので家に帰ってきました。


体温を測るとやっぱり37.06℃と私の平熱からすると高めでした。

今日はUSBメモリーは諦めて無理せず(外にでた時点ですでにしてる?)大人しくしておこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のランチと期間限定フェアトレードショップの紹介

今日のランチと期間限定フェアトレードショップの紹介
ランチちゃんと作れました。
レンコンと生姜のそぼろどんぶりです。

レンコンはすり下ろしたものと小さめに乱切りしたものを使ったので、シャキシャキとでんぷんのもっちり感の両方を味わえました。
そして、香川の「しょゆ豆」を意識して炊いた豆もなかなかいけました。
もう少し食べたかったけど、時間切れで…またまた電車の中です。

明日こそ部屋の片付けに時間を取りたいな。


ところで、
またまたフェアトレードの話題です。
期間限定でエールエールB2F北側エスカレーター横でHOPEさんという団体かお店を出されます。
3/11〜16の6日間限定ですが、広島駅に行く機会があればぜひ寄って見て下さい(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お尻に注射

お尻に注射しました…痛い(+_+)
なのによく揉まないといけないらしいし。


ことの発端は、以前書いたDiva Cupを使いたいのに、
購入して2ケ月くらい使うチャンスがやってこないので、
体がおかしいと思い今朝病院に行ったのです。

診察結果は、
「ホルモンバランスが崩れていて、女性ホルモンがちゃんと分泌されていない。」
とのことでした。


これはストレスが原因のような気がします。

体は調子が悪いので、1月から既に5回以上マッサージに通いました(3万円以上かけたみたいです)。
マッサージの先生にも、
「こんなんじゃ過労死するよ」
と言われて、精一杯リラックス出来るように気をつけたけど、
会社に行くと一気にマイナスまで下がってしまってどうにもなりません。
どこが労働環境の改善をはかっているところなのだろう?


…ということで、診察が終わって帰れるのかと思いきや、
「ホルモンの注射しましょう…お尻に!」
と言われて初めてお尻に注射打ちました。
しかもこの注射打ってからが痛い。


仕方ないので、おいしいご飯食べてから、お出掛けしよう。
今日は「ひろしま環境大学」の最終回でコメントを述べる為に横川に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝講演会

今朝は朝5時に家を出て始発に乗って広島駅に向かいました。
もちろん去年購入したキャリーバックに荷物を詰めてゴロゴロしながらです。
始発は空いていて、30分間座って居られました。

早起きは三文の得 一文目かな?


そして誰もいないエールエールA館エントランスプラザで、20分くらい講演のイメトレ(テスト前の復習みたいなものかな?)をしたり、
名刺を作ったりして(私の名刺はA4サイズの書類の裏紙に印刷しているので、印刷後チョキチョキハサミで切る必要があります)、
6:15くらいに本日の講演会場の赤心ビル(広島駅から徒歩5分くらいかな)に向かいました。


そして、
7時から「積極人間の集い」という会で40分お話させて頂きました。

今日のテーマは、
「私たちの消費活動の影響〜環境と人権と私たちの生活〜」
でした。
参加者は30人くらい。
社長さんや会社員の方、リタイアされた方、主婦の方などなど色んな方がおられました。

この会では、
講師の講演の後に参加者全員がコメントを述べる時間があり、
戦時中の社会の状況について話して下さった方や、
農業に携わられてる方が稲刈りの時期が32年で約90日早くなったと温暖化についての見解を話して下さるなど、
普段なかなか聞けないお話と自分の話の感想が聞けてとってもためになりました。
しかも、昨日のテレビを見て下さっていた方がおられて、とっても嬉しかったです。


早起きは三文の得 二文目?


講演後は、近くにある「潮」という喫茶店でモーニングを食べながら、またお話しました。

午前中は有給を頂いていたので、ゆっくりお話をしてのんびり出来ました。


そこで、
「頑張って環境問題に取り組んでいるのに、環境は悪化するばかりで、あなたは落胆しないのか?」
という質問を受けました。

私の返事は、
「落胆しないし、そんなこと考えない。それよりどうすれば良くなるか考えた方がいいから。それにそんなに短期的な視点で見ても仕方ない。社会が変わるにはいくつかの条件(心技体)がそろったときだから、足りてない部分を乗り越えるための方策を考えるから…落胆する暇はない。」
といった感じです。

色んな意見に触れられるのでとても勉強になります。

しかも、講演には参加出来なかったけど、別の勉強会の講師を探しているという方にお会いして、
また講演の機会を頂けました。


早起きは三文の得 三文目
ありがたいな。


その後銀行に入ったりして会社に向かおうとしたら、
道で倒れ込んでいるおばあちゃんがいたので、
周りの方々と協力して救急車わ呼んだり、
おばあちゃんを支えて励ましたりしました。
あんまり役に立ってないかもしれないけど、おばあちゃんは「ありがとう」と何度も言っていました。
多分転けた拍子に右腕の付け根の辺りが折れたか、腕が抜けてしまったようでした。
でめ救急車はすぐに来てくれて、しかもとても対応が良かったです。


その後、Harmonyさんに寄って次の講演で食べてもらうチョコレートを買いに行って…遅刻ギリギリで会社に行きました。


午前中休んだ分、今日はかなかな会社から帰れなくて、家に着いたら22:30でした。

疲れたかな。
寝ちゃおう…おやすみなさい(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オンエア

昨日は、3/2に収録をしたテレビのオンエアがありました。

広島ホームテレビ
Jステーション
テーマ「フェアトレード」
17:40〜17:50くらい
(聞いていたより長かったです)


しかし残念ながらその時間は仕事中だったので、家に帰って22時ころにやっと見ることが出来ました。
前日に頑張ってビデオをセットした甲斐がありました。
ちなみに、普段全く使わないのでコンセントを抜いているので時間とチャンネル合わせから頑張りました。
DVDレコーダーが欲しい…一昨年NHKに出たときも、普段お世話になって色んな方々にさらにお世話になってなんとかDVDをgetしました。


オンエアの話に戻って感想を述べると、
「さすがプロ、構成も編集も上手いなぁ」
と関心でしました。
すごく分かり易くて、私が何度もミスったところはナレーションに切り替えられていて、代わりにフェアトレードの講演では何度も話しているので「立て板に水」(スラスラ話せることの例え)になっているアドリブが採用されていました。

自分について気になったのは、
・自分が登場したときにジャケットのボタンを一つ掛け違えてたこと
・シャツの左腕のボタンを留め忘れていて、せっかくアイロンをかけたのに(多分アイロンくんは1年振りくらいに日の目を見たと思われます)、袖がくしゅくしゅだったこと

・緊張してるときは肩が上がってた(なかなか直せてない癖です)
・焦ると「えっと」とかつては言っていたのに、「あのー」と言っていた
(意識的に修正し続けた成果が出ています)
・自分が思ってるより声が高い(前も思ったけど)
・カメラの前で話すのが前よりうまくなった(4年前比)


初めの2つは、もうただただ自分のだらしなさを反省です。

残りは客観的に自分が話す姿を見れた感想です。


少しでも自分の身の回りのものの由来とその製造工程を考える人が増えることに自分が役立てるといいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪景色

雪景色
雪景色
雪景色
今朝は5時くらいに起きてシャワーを浴びてから、金曜日の講演の準備をしていました。

そしてご飯を食べながらニュースを見たら今日は真冬なみに寒いと言ってたので、
ちょっと厚着しようと思ってコートを着ました。

さらに雨が降っているか確認しようと思ってカーテンと窓を開けると…そこは雨ではなく銀世界。


プレゼンの準備はできたけど、化粧もお弁当も準備していなかった私は大慌てでお弁当だけ準備してブーツを履いて家を出ました。


気温がそこまで低くないので、地面の雪は人が踏んだところは少し溶けていて、びしょびしょになったうえ、ちょっと走ったので2回こけそうになりました。
お掃除してくれてるおじさんが「こけないようにね」って言ってくれたのに、ダメな私(^_^;)


写真は、いずれも電車の中から撮ったものなので、躍動感に溢れていますが、雪が降った記録にはなりそうです。


ところで、先週の土曜日(3/6)は啓蟄(けいちつ:虫達がうごき始める日)でした。
これを過ぎて雪が降るというのはちょっと変な気がします。
虫達がちゃんと生きていけるか心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝講演してきます。

2010年3月12日(金) 7:00~7:40 ←会自体は9:00頃までだそうです。
積極人間の集い in 赤心ビル(広島駅の近く)
「私たちの消費活動の影響 ~環境と人権と私たちの生活~」

さっきスライドの準備が出来ました。
あとは配布資料を完成させればOKです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収録してきました(^-^)v …3/11「地球派宣言」に出して頂きます♪

今日はお昼からお仕事を早退して…楽しい時間を過ごしていました。


その楽しいこととは、
広島ホームテレビの「地球派宣言」に出させて頂くことになったので、
その収録をしていたのです。


今回のテーマは「環境に配慮!フェアトレード」で、
私はその案内役として出演しました。
なのでレポーターの岡さんと一緒に広島にある「Cafe Paco」(フェアトレードの物が飲んだり食べたり出来るカフェ。買い物もできる)さんと「Harmoney」(広島で最も品揃えがいいフェアトレードのお店)さんの2軒を廻りました。
(お店については詳しくは私のHPを見て下さい。リンク貼ってます)


詳細は放送を見てのお楽しみなのですが、とても大事なところで何回も詰まってしまって…皆さんに迷惑かけちゃいました。
でもとーっても楽しかったです。

ちなみに・・・
「Cafe Paco」さんについては以前も書きました→http://asaminn.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_ac80.html

「Harmoney」さんはこんな感じのお店です。
S_img_4573


S_img_4574


S_img_4575

この写真はカメラマンさんがチョコレートの撮影しているところ

S_img_4577_2
この写真はHarmoneyの店長の木村さん(左)とレポーターの岡さん(右)と私(中央)です 。


しかも、「Cafe Paco」さんで待ち合わせしたので、ランチをそこで頂こうと思ったら、
なんと去年福山で電車が動かなくなったときにホテルの部屋に一緒に泊めさせてもらった知り合いがランチを食べておられたので同席させてもらいました。
その知り合いは「東京原発」という映画を上映しようとされていて、その報道発表をする前にランチに寄られたそうです。
みんな考えることが一緒なのだと実感です。
「東京原発」は広島県内で1年間のうちにたくさんの場所で上映会が開かれる予定です。
私もそうですが、彼女は原発反対をしたいのではなく、自然エネルギーへの移行をしたいと思っていて、
映画はそれについて考えるきっかけになって欲しいとのことでした。

今日は色んな立場で環境問題に取り組んでいる方のお話が聞けて、
とっても勉強になりました。

放送は、
HOME Jステーション
3/11(木) 17:35〜17:55の間で5分くらい
広島ホームテレビ
です。


フェアトレードのことを理解してくれる人が少しでも増えたら嬉しいな。
そして、それに少しでも自分が役に立てたなら嬉しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

講演終わりました。

おかげさまで2/27の講演は、好評のうちに終えることが出来ました。

「地球温暖化とまちづくり〜地球のために寺家で始めよう〜」
日時:2010年2月27日13:30〜15:00
場所:寺西公民館
参加人数:約50人

今回の講演は次の3つの団体共催の勉強会で行いました。
・寺西女性会
・寺西地区まちづくり推進協議会
・寺西公民館


なので、地球温暖化とまちづくりと水の汚れについて家庭で出来ることを分かり易く…というご希望だったので、
それに合うようにお話したつもりです。
そもそも私に依頼して下さったのは、
私がマスター(大学院修士課程)1年のとき「かっぱのおうち」の一員として県の事業に参加した際に寺西女性会も参加されていて…それからもお付き合いが続いていて、
それで私に依頼して下さいました。


今回で正式には3回目、そうでないのも合わせると寺西女性会では4、5回目のお話の機会でした。


マスターのときからなので、もう6年のお付き合いになります。
何にも分からない私が少しずつ成長していく姿をずっと見守っていて下さった方々ばかりで、
立派になったねと皆さんが声をかけて下さってとっても嬉しかったです。
お年も自分の親、祖父母の年代の方が多いので、
子供、孫の成長を見てるようだと喜んで下さいました。

私は大学はもちろん地域の方々に育てて頂いて今があると思っています。
だから、育ての親に恩返し!というと言い過ぎかもしれませんが、
少しでもお役にたてたのだと思うと本当に嬉しくて幸せだと思います。


今回家庭で出来る取り組みの一つとして、生ゴミのコンポスト化のお話をしました。

生ゴミの処理法はたくさんありますが我が家では、
広島市で普及に頑張っている「広島ミミズの会」の会長さんに頂いたミミズコンポストと、
ずぼらで出来る広告を使って水分を乾かしてしまえ作戦が登用されています。


それもご紹介したところ大人気で、
すぐに取り組もうという話になったそうです。


ミミズコンポストは広島市では購入時に助成金がでるけど東広島市は検討中らしいので、いい方向に進んでくれるといいな。


ということで、今日さっそくその資料と、昨日頼まれていたエクセルの表を寺西女性会の会長さんのおうちに持って行きました。
するとお米やみかんなどおいしい差し入れを頂きました。


学生時代、あまりによく食べ物を頂くので、
研究室内で「稼ぎ頭」と呼ばれていたのを思い出しました。懐かしいな。
いつも本当にありがとうございます。


ちなみに頼まれていたエクセルの表というのは、
2008年8月に講演させて頂いたときに、
家庭の電気、水道、ガス、ガソリン、灯油の使用量を記録してみるといいのでは…とお話してお渡ししたファイルに、
2007年1月〜2009年12月までを入力したのでこの先も続けられるようにしてほしいというご希望だったので、
データを入力すればグラフと2007年比の増減量が分かるようにしておきました。

こんな風に大学生にはなんてことがないことでも、
それが出来なくて困っている人もいます。
人は人の役に立つことで幸せを感じます。
人の役に立つって難しく考えなくても、自分の得意なことをすればいいんだと思います。
ちなみに私は今日「桜の枝切る馬鹿、梅の枝切らぬ馬鹿」という言葉を教えて頂きました。
まさにwinwinの関係です。こうやってみんなが幸せになれるといいな(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »