« なんとか間に合った(^-^)v | トップページ | 収録してきました(^-^)v …3/11「地球派宣言」に出して頂きます♪ »

講演終わりました。

おかげさまで2/27の講演は、好評のうちに終えることが出来ました。

「地球温暖化とまちづくり〜地球のために寺家で始めよう〜」
日時:2010年2月27日13:30〜15:00
場所:寺西公民館
参加人数:約50人

今回の講演は次の3つの団体共催の勉強会で行いました。
・寺西女性会
・寺西地区まちづくり推進協議会
・寺西公民館


なので、地球温暖化とまちづくりと水の汚れについて家庭で出来ることを分かり易く…というご希望だったので、
それに合うようにお話したつもりです。
そもそも私に依頼して下さったのは、
私がマスター(大学院修士課程)1年のとき「かっぱのおうち」の一員として県の事業に参加した際に寺西女性会も参加されていて…それからもお付き合いが続いていて、
それで私に依頼して下さいました。


今回で正式には3回目、そうでないのも合わせると寺西女性会では4、5回目のお話の機会でした。


マスターのときからなので、もう6年のお付き合いになります。
何にも分からない私が少しずつ成長していく姿をずっと見守っていて下さった方々ばかりで、
立派になったねと皆さんが声をかけて下さってとっても嬉しかったです。
お年も自分の親、祖父母の年代の方が多いので、
子供、孫の成長を見てるようだと喜んで下さいました。

私は大学はもちろん地域の方々に育てて頂いて今があると思っています。
だから、育ての親に恩返し!というと言い過ぎかもしれませんが、
少しでもお役にたてたのだと思うと本当に嬉しくて幸せだと思います。


今回家庭で出来る取り組みの一つとして、生ゴミのコンポスト化のお話をしました。

生ゴミの処理法はたくさんありますが我が家では、
広島市で普及に頑張っている「広島ミミズの会」の会長さんに頂いたミミズコンポストと、
ずぼらで出来る広告を使って水分を乾かしてしまえ作戦が登用されています。


それもご紹介したところ大人気で、
すぐに取り組もうという話になったそうです。


ミミズコンポストは広島市では購入時に助成金がでるけど東広島市は検討中らしいので、いい方向に進んでくれるといいな。


ということで、今日さっそくその資料と、昨日頼まれていたエクセルの表を寺西女性会の会長さんのおうちに持って行きました。
するとお米やみかんなどおいしい差し入れを頂きました。


学生時代、あまりによく食べ物を頂くので、
研究室内で「稼ぎ頭」と呼ばれていたのを思い出しました。懐かしいな。
いつも本当にありがとうございます。


ちなみに頼まれていたエクセルの表というのは、
2008年8月に講演させて頂いたときに、
家庭の電気、水道、ガス、ガソリン、灯油の使用量を記録してみるといいのでは…とお話してお渡ししたファイルに、
2007年1月〜2009年12月までを入力したのでこの先も続けられるようにしてほしいというご希望だったので、
データを入力すればグラフと2007年比の増減量が分かるようにしておきました。

こんな風に大学生にはなんてことがないことでも、
それが出来なくて困っている人もいます。
人は人の役に立つことで幸せを感じます。
人の役に立つって難しく考えなくても、自分の得意なことをすればいいんだと思います。
ちなみに私は今日「桜の枝切る馬鹿、梅の枝切らぬ馬鹿」という言葉を教えて頂きました。
まさにwinwinの関係です。こうやってみんなが幸せになれるといいな(^-^)

|

« なんとか間に合った(^-^)v | トップページ | 収録してきました(^-^)v …3/11「地球派宣言」に出して頂きます♪ »

講演など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 講演終わりました。:

« なんとか間に合った(^-^)v | トップページ | 収録してきました(^-^)v …3/11「地球派宣言」に出して頂きます♪ »