« 回復の証? | トップページ | お薬いっぱい »

瑞冠の酒in シマムラ

一昨日(4/28)は、とっても贅沢な時間を過ごしました。
(もっと早く書こうと思ったのに風邪が治らなくてまた熱が上がってしまって、昨日は寝ていました)

朝はいつも通り慌ただしくお弁当を作って会社に行き、
17:50に退社をして駅に向かい、
アーバンビューグランドタワーアランビック12階のレストランシマムラ レスプリ ド ミクニで開催された「瑞冠の酒in シマムラ」というイベントに参加しました。

会費が10,000円と私の中で超高級でしたが、
その価値を考えると破格で、
自分の転職祝い(来月転職する事が決まりました。またご報告します。)しちゃおうと思って参加してきました。


今回のテーマは「日本酒で、フレンチのフルコースを楽しむ」でした。

瑞冠の酒in<br />
 シマムラ


具体的には、下記のようなレストランシマムラ レスプリ ド ミクニの美味しいお料理と素敵なサービスに瑞冠のお酒(山岡酒造)を合わせてもらい、幸せな時間を楽しむというものでした。

ということで、和と洋の融合のお食事だったので、
私のドレスコード(ドレスなんてほとんど持ってないけど)も和と洋の融合ということで、
フェアトレードのオーガニックコットンのデザインワンピにお母さんの箪笥に眠っていたおばあちゃんの帯揚げをベルト代わりにウエストに巻いてみました。これもなかなか好評でした。

○純米発泡ずいかん にごり生酒(新千本)&酒粕入りグージェール(シュー生地)


瑞冠の酒in<br />
 シマムラ


*発泡にごり生酒はシャンパンのようなお酒で、日本酒が苦手という人にぜひ飲んでもらいたいお酒でした。サッパリとしていておいしくて、いくらでも飲めてしまいそうでした。
グージェールは酒粕を小麦粉と焼くとチーズっぽい風味でオシャレで美味しかったです。


○純米吟醸こわっぱしずく酒(亀の尾)&琵琶湖の稚鮎のフリットと瀬戸田レモン

瑞冠の酒in<br />
 シマムラ

20100428192147

*こわっぱは、日本酒らしいキリッとしたお酒で、酒米の「亀の尾」は「奈津子の酒」で出てきた幻の酒米と言われていて、それを復活させて社長(写真の左の方、右は石川酒店の社長さん)自ら田植えをされるそうです。私も今年参加させてもらう約束をしました。
稚鮎は絶妙な火加減で、抹茶の衣が素敵な風味でした。


○純米吟醸瑞冠きもと しずく生酒(山田錦)&瀬戸内産竹の子目張のカルパッチョ キャビア添え

瑞冠の酒in<br />
 シマムラ

20100428193230

*瑞冠きもと しずく生酒は味がしっかりとしていて、お肉料理とかにもしっくりきそうなお酒でした。
もちろん、カルパッチョとも合っていて、竹の子の食感を楽しみながらおいしく頂きました。

○純米吟醸いい風 花2008年(雄町)&彩々春豆(うすい豆、空豆、スナックピース)とずわい蟹、生帆立貝柱のポタージュ カプチーノ仕立て キュルキュマとミント風味

20100428195427


*いい風は、少し寝かしてある分、深みがあって美味しいお酒でした。意外に甘いものに合いそうな気がしました。
ポタージュの魚介類と豆の春らしい美味しさを味わいながら、キュッと飲んでしまいました。

○純米瑞冠 合鴨米(亀の尾)&瀬戸内産目板鰈のグリエ 雲丹風味、3色アスパラ(緑、白、紫)のロースト 蛍烏賊と常節和え そのアスパラソース


瑞冠の酒in<br />
 シマムラ

瑞冠の酒in<br />
 シマムラ

*合鴨米は熱燗で頂きました。熱燗にすると角がとれて一味違った味わいで美味しかったです。
アスパラは光の加減で色が違うそうですが、味はどれも太いのに筋もなくとってもおいしかったです。鰈と蛍烏賊もとっても柔らかく、新鮮でおいしかったです。


○純米吟醸 瑞冠 山ハイ仕込2008年(亀の尾)&山岡酒造の合鴨のロースト 彩々春きのこのグラチネ添え コーヒーとマンゴー、今が旬 イタリア産 サマートリュフの薫り

瑞冠の酒in<br />
 シマムラ


*瑞冠 山ハイ仕込は、古来からの製法で作っているお酒で、乳酸菌の酸味がほんのり感じられる、味わい深いお酒でした。飲兵衛の父親の還暦祝いに買って帰るお酒に決めました。
合鴨のローストは、去年田んぼで頑張って働いてくれた子たちだそうで、とってもおいしく頂いてしまいました。マンゴーがアクセントになって、色んな味を楽しめました。


○三次三良坂 松原さんの“みらさか”と24ヶ月熟成ミモレット

*柔らかくてクリーミーなチーズと、ギュッと味の詰まった薄くスライスされたチーズを頂きながら、さらに山ハイが進んでしまいました。

20100428210356

瑞冠の酒in<br />
 シマムラ

○旬のフルーツの葛寄せ バニラアイスクリーム添え

20100428212336

*葛のまったり感がすごくおいしくて、あっと言う間になくなってしまいました。

○カフェ、ミニャルディーズ


20100428213225

*米粉のクッキーとジンジャーのマドレーヌと共にコーヒーを頂きました。

○山岡酒造の仕込み水

*食事中はお酒と共に仕込み水を出して頂きました。多分私の味覚が正しければ、硬度50くらいの中硬水で、程よいミネラルが美味しかったです。

丁寧に作られたお酒と絶妙に調理された旬の美味しい食材がマッチしていて、とってもおいしかったです。
しかも、山岡酒造の山岡社長さんと、石川酒店の石川社長さんが前に座っておられて、

瑞冠の酒in<br />
 シマムラ

隣には今回私を誘って下さった瑞冠大好きな溝辺さん(異業種交流会にいつも誘って頂いています)がおられて、色んなお話を聞くことが出来ました。

溝辺さんが企画して下さる異業種交流会は色んな方が参加しておられて、
この会が開かれたレストランシマムラ レスプリ ド ミクニが入っているアーバンビューグランドタワーアランビックの取締役 営業統括部長さんは、
以前異業種交流会でおいしいベーコンを焼いて下さった方でした。びっくり!!
やっぱり気遣いが素晴らしくて、さすがです。

20100428214127


さらに私が電車を乗り過ごさないように、西条止まりの終電に乗れるようにと、もう一軒付き合って頂きました。

おかげさまで、ちゃんと終電で自宅に帰ることが出来ました。
素敵な時間をありがとうございました(^-^)

|

« 回復の証? | トップページ | お薬いっぱい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

おいしいもの」カテゴリの記事

うれしかったこと」カテゴリの記事

フェアトレード」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 瑞冠の酒in シマムラ:

« 回復の証? | トップページ | お薬いっぱい »