« 贅沢な時間。 | トップページ | 春のレクリエーションと芸術祭 »

早朝講演無事終了。楽しかったぁ。

4/8(木)はマリオ(広島の素材にこだわったイタリアン、デザートなどを出すお店。お気に入りのお店。)で、
お一人様ディナーの途中でくつろぎ過ぎて眠くなり、
ホテルに帰ってお風呂に入ってすぐに眠りました。

そして、朝4時に起床しようと思ったのに2度寝をして5時前までまったりして、
(直前の慌てた準備より、体にエナジーチャージをして、やる気を起こさせる方が大事なのでいい選択なのです)
起きたらすぐに身支度をして頭を働かせるために紅茶とパンを少し食べて、
講演会場に5:25くらいに移動。


パソコンの設定と、
パンを食べながら考えたところの修正などをして、
講演に望みました。


朝6時には9人の方が集まられました。


S_img_4828


そして、
広島西倫理法人会主催のモーニングセミナーが始まりました。
初めに皆さんで「世の中を自分たちの力でよくしていこう」という主旨の憲章のようなものを朗読したり、
歌を歌ったりして、
私の講演に移りました。


参加者の方はほとんど50〜60歳くらいの経営者の方でした。


今回は「新エネルギー」という題目でご依頼頂いたのですが、
なぜ今そこに世の中の注目が集まっているのかという話もしたくて、
削るべきか悩んだけど、温暖化の話から初めました。

するとやっぱり「新エネルギー」についての話が短くて駆け足になって…またお話させて頂くことになるかもしれない感じになってしまいました(ごめんなさい)。


でもちょっと無茶をして入れた「リオの伝説のスピーチ」は大好評で、
温暖化の原因や説明がたりないがために誤解されてる方が多い内容について説明をすると、
皆さんメモを取りながら真剣に聞いて下さいました。

28歳の若造で童顔な私が講師として現れたら皆さん不安に思うだろうと思います。
でもそんな私のためにホテルも準備して下さって、
真剣に話を聞いて下さり、何て私は幸せ者なんだろうと思いました。


講演中、水を準備して下さっていて、
水をのみながら話をすると最近気になっていた呼吸が出来なくなることもありませんでした。

でもこれは、
お水のせいじゃなくて、
鬱状態から完全に脱したからのような気がします。
きっと周りはあんまり変わっていないのに、
突然世界が好転し始めたように感じています。


皆さんのサポートのお陰です。ありがとうございます。


そもそも私の取り柄は、
・人が好き
・いつも笑顔
・心に壁がない
と小さな頃から言われていて、自分でもそう自覚しています。
(仕事をする上での能力はまた別。物事の概略を掴み分かり易く伝えること、コーディネート能力などなどかな)


そんな私から笑顔が消える日々がずっと続いていました。
それから呼吸が苦しくなって、慢性的な下痢になり、眠れない、涙が止まらない日が続き…どんどん悪化の一途を辿っていました。
昨日も両親からのメールを返し忘れていて、心配した母親から電話がかかってきたのに疲れて寝てて、両親がかなり心配していました。


それがこの1週間で完全に回復し、嘘のように楽しくなってきました。


しかも昨日の講演中に2ついいひらめきがありました。
それは、
・次の講演で話すべき内容が頭の中に構築された
・バックキャスティング(将来象を描き、それを達成するためにはどうしていけばいいか遡って考える思考法。)の話をしたら、自分が19歳の時にバックキャスティングで進路を選び、今こうして「環境のことを分かり易く伝えること」が出来る人になれていることに気付いた

です。
つくづく有難いと感じます。


昨日の講演を聞いて下さった方は皆さん、
爽やかに元気で生き生きされていて、
こんな素敵な方が社会を動かされているんだと嬉しくなりました。


そんな素敵な皆さんと良い世の中を作っていけたらいいなぁと思いました。

と、朝風呂中にまとめてみました。

おしまい。

|

« 贅沢な時間。 | トップページ | 春のレクリエーションと芸術祭 »

講演など」カテゴリの記事

コメント

あさみんさん元気になって何よりです。

あさみんさんはISO2600についてどう思われていますか。
またどこまで内容を知っていますか。

僕はまだ詳しく内容を知りませんが、「オルタナ」にも取り上げているぐらい有って何となくすばらしい規格なんだなと思っています。

投稿: せんむ | 2010年4月13日 (火) 17時55分

せんむさま

私は今ちょっと情報不足なので、また勉強してからお返事しますね。

投稿: あさみん | 2010年4月19日 (月) 20時34分

お仕事ご苦労様です。

実は下記勉強会への参加を検討していたのであさみんさんに尋ねたのですが、行くことに決めました。5月25日、東京です。
http://www.sustainability-fj.org/seminar/2010/20100413.php

ついでにオルタナ編集部にも寄ってみる予定で現在編集長のスケジュールを確認中です。
また、もちろん後輩達と「一杯」の予定です。
はざま君、おおしろ君等元気でしょうか。はざま君は正月に会いましたが。
それと、なかおか君が四月から転勤で沖縄勤務となっております。
ではまた。

投稿: せんむ | 2010年4月26日 (月) 14時35分

せんむさま

私はちょっとオーバーワーク気味なのと、
転職が決まって力が抜けたのとその準備で疲れが出て、
体調不良気味です。

お返事が出来なくてすいません。
勉強会、私も時間などなどが許せば行ってみたいです。

ですが、ちょっと今は難しいです。
次の仕事の準備や講演の準備やイベントや論文などやらなければいけないことが山積みなのです。

まずは体を治します。

投稿: あさみん | 2010年5月 1日 (土) 17時41分

お疲れ様です。
木曜の最終の特急で東京から帰ってきました。
火曜日はISO26000の勉強会で先週の金曜日にデンマークでの会議でやっと今年の12月発効が決まったことなど勉強してきました、その時の先生は世界中から選ばれた設立委員400人のうちの一人でデンマーク帰りで少し時差ぼけが残っているとおっしゃっていました。
夕食はおおしろ君と新宿でイカ料理を堪能しました。

水曜日は午前中「オルタナ」編集部を訪ね一時間ほど話をしていました。
午後からは東京ビッグサイトにて「NEW環境展」を見学し全ブースを周り気になったところでは話を聞いたり、パンフレットをもらって帰りました。
夕食ははざま君と原宿で薫製料理のお店に行きました。
途中でおおしろ君も合流しました。

木曜日はレスターブラウンさんのシンポジウムに参加させていただきました。詳しくはまたOB会の時にでもお話ししましょうか。
会場が国会議事堂前(憲政記念館 住所:永田町1-1 )でしたので普天間問題等で街宣車が叫んで居られましたので少しやかましかったです。
レスターさんの来月発売「プランB 4.0」のサイン入り本が限定50冊で予約できるとのことで申し込みました、余裕が有れば一人2冊でも購入可能かも知れませんがあさみんさんいかがですか。2500円です。

来週日曜は恒例の水道協会にて環境勉強会です。
僕の勉強会でのテーマは「最新の環境キーワード」にしました。今回の東京で学んだことを中心に日々感じていることを話させていただこうと思っています。

投稿: せんむ | 2010年5月29日 (土) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 早朝講演無事終了。楽しかったぁ。:

« 贅沢な時間。 | トップページ | 春のレクリエーションと芸術祭 »