« 【ご案内】5/27 くれ環境市民の会で講演します。 | トップページ | ベランダの成長っぷりに驚き!! »

「くれ環境市民の会」での講演会

5/27は新しいお仕事をお休みして、呉で、講演させて頂きてきました。
(2月からこの日は講演すると決まっていたのです)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
くれ環境市民の会 環境講演会
「生物多様性とは〜山と川と海のつながり〜」
講師:環境省認定環境カウンセラー 小倉亜紗美
日時:5/27 15:30〜16:30
場所:つばき会館(JR呉駅から歩いて10分くらい?)*入場無料
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

主催者は、「くれ環境市民の会」という、
環境保全を行う市民・事業者・行政のパートナーシップ団体でした。

こんな会初めて知ったのですが、
「くれ環境市民の会」が出来た時期(2003年11月)と私が代表をさせてもらっていた「かっぱのおうち」が出来た時期(2004年6月)はほぼ同時期で、
2004年6月から「くれ環境市民の会」も「かっぱのおうち」も県の事業「健やかな流域づくり構想(黒瀬川モデル)」に参加していたので、
私は「くれ環境市民の会」が出来た当初からお付き合いをしていたらしいのです。


だからなのか、
目的が同じだからなのか「くれ環境市民の会」には、
環境省環境カウンセラー、広島県地球温暖化防止活動推進員など同じ資格を持つ方も多いため研修などでお会いすることも多くて、
お母さんのように可愛がって下さる方がたくさんいらっしゃいます。


そんな気心知れた(?)団体の主催する環境講演会だったので、
準備がギリギリになってしまって焦ってしまいましたが、
楽しい講演にしたいと思って準備をしました。

しかもせっかくだからと紅葉の着物(広島県をイメージして)を着て行きました。
なぜなら今回の講演テーマ「生物多様性」には文化の多様性も含まれており、
着物の絹もそうだけど、模様を見ても生物多様性の恩恵を受けていると分かるから。
そういう説明をしたつもりだけど・・・つもりで出来てなかったらどうしよう。
20100527110525


20100527112741

親友ちーちゃんが作ってくれた帯留めも初デビュー☆


平日の昼間にも関わらず約100人の方が集まって下さいました。
私は分かり易く楽しく、でも聴衆の心を掴んで少しでも行動につながるようなお話をしたいと心がけています。
(出来ているかどうかは、自分では分からないけど

いくつか笑いスポットも設けておいたのですが、
初めの方で声を出して笑って下さる方がおられて安心しました。
でも終わりの方で、復習不足で少し詰まってしまって大反省。
ただ、講演の時間は予定時間ぴったりの1時間だったのは良かったのかな。

昔は自分が話すのに精いっぱいで聞いて下さっている方の顔を見ることが出来なかったけど、
今回はかなり聞いておられる方をじっくり見ている自分がいてびっくりしました。
お疲れの方もおられたけど、頷きながら聞いて下さっている方が見えた時は嬉しかったです。


さらに、講演の後は懇親会を開いて下さって、
おいしくお酒を飲みながら本当にゆっくり懇親出来ました。
でも日本酒を飲みすぎて・・・帰りの電車を途中で乗り換えようと思ったのに、
気付いたら終点に着いていて、でもまだ終電が残っていたので何とか帰れて一安心。

呉のお母さんたちは、
控室で着物を直してくれたり、おいしい差し入れを下さったり、
とってもお世話になりました。
ありがとうございました。


翌日は新しい職場の飲み会があり、2日連続で飲んでしまい、
1年ぶりくらいにカラオケにも行って、大騒ぎしてしまいました。


さらに色んなことから解放されたらしく、今日は久しぶりに漫画を読みました。
2月くらいに前の職場でとってもお世話になった方にお借りした本で「とりぱん」という本です。
野鳥が好きな人、自然が好きな人はとっても好きになると思います。
1、2巻を読みましたが続きを読みたくて仕方ないです。
20100530132807


頭がスッカラカンになるほどリラックスしました。
ゆっくり寝て明日からまた頑張ろう。おやすみなさい。

|

« 【ご案内】5/27 くれ環境市民の会で講演します。 | トップページ | ベランダの成長っぷりに驚き!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

うれしかったこと」カテゴリの記事

講演など」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「くれ環境市民の会」での講演会:

» 地球温暖化と環境問題の真実 [地球温暖化と環境問題の真実]
地球温暖化と環境問題の真実の情報です。 [続きを読む]

受信: 2010年6月 1日 (火) 17時51分

« 【ご案内】5/27 くれ環境市民の会で講演します。 | トップページ | ベランダの成長っぷりに驚き!! »