« 半ズボンに長靴 | トップページ | 久しぶりのいとこ »

偉い、泣かなかった

最近バタバタ、バタバタしていて、
すっかり日記もご無沙汰です。

この2週間の出来事を忘れないように記録しておきます。

まず、だいぶさかのぼって11月20日〜23日は念願の高専の時の友達との女子会♪
前の週が風邪気味だったので、まったり女子会を楽しみました。
20日は夕方に広島空港に友達をお迎えに行って、
行きつけの居酒屋で熱燗で乾杯(^-^)
日付が変わるまで飲んでました…つもる話があったので。

21日はゆっくり起きて、
友達に着付けをして(初挑戦)、自分も着物を着て、
大好きな尾道へ。

二人ともうまく着れてるか不安だったけど、色んな人が褒めてくれて、
途中で着付けの先生が治してくれて、
途中からきれいになりました。

手仕事市っていう、手作りの物だけを売るフリマみたいなのをやってて、
半襟に使えそうな着物の端切れ2種類を300円でgetしました。
美味しい天むすセットやラーメンを食べたり、刃物屋さんで色々教えてもらったり…私の好きなお店ばかり回ったのですが、二人とも好奇心旺盛なのでとっても楽しみました。
最後に着物で海の見えるバーで一杯飲んで帰りました…が、西条駅を降りてからまた屋台村で飲んでしまい、結局2日連続日付が変わるまで飲みました。
楽しかった(^-^)

22日はお昼前まで寝て、
原爆ドームに行きお好み焼きを食べて、
私のお気に入りのHarmonyさんに行ってショッピング。
2人して女子力UPを試みました。
こんな時間を過ごしたのはいつぶりなんだろう???って感じで、女子会を満喫しました。


そして23日の午前には友達は千葉に帰り、
私もお昼過ぎにはに広島空港から成田に向かい、
18時頃の便でベトナムに向かいました。
本年3度目の出張です。


飛行機の隣の席の人は、ベトナムに初めて行くというベトナム人。
アメリカ東海岸から丸2日くらい旅をしているらしく、疲れているといいながらも、ずーっと喋っていました。
ベトナム語は出来ないけど、英語には完全なベトナム訛りがあって、ヒアリングの練習になりました。


ベトナムに着いたのは23時頃で、その日はホテルに着いてすぐ寝てしまいました。
その方が間違えてタクシー代を10倍払ったことを気にして落ち込む必要がなくて良かったのかも。


翌日からは今企画している学生の研修の下見で、
マングローブ林や水上人形劇などの観光をしたり、
大学に行って打ち合わせをしたり、
ホテルや宿泊施設を見学したり、
博物館の下見をしました。
ドクちゃんのいる病院にも行き、ドクちゃんに病院の案内をしてもらいました。
いい研修になりそうです。

そして28日の朝に帰国して、
東京にいる友達一家(夫婦と3歳とベビー)とランチを食べて、
東京スカイツリー見学バスツアーに出かけました。

そこで3歳の娘さんに2回怒られて、1回は褒めてもらいました。

怒られたのは、友達がランチ代を払ってくれてたので自分の分を払おうとしたら、
「もう、ママがやってるでしょ!!やりたくても我慢して!」
…ご馳走になっちゃいました。

もう一つはせっかくのバスツアーなのに睡眠不足と疲労で寝てしまったこと。
目覚める度になぜだか「サッ!!」って連呼されちゃいました。

最後に褒めてもらったことを紹介。
ランチが終わって3歳の子と一緒にトイレに行こうとしたときのこと、
部屋の戸が低くて、
梁でおでこを強打した私を見て、
「偉い、泣かなかった!!」
とお褒めの言葉を頂きました(笑)

20分前に私が言ったのに、まさか自分が言われるとは。


強打した場所はその後大きなたんこぶになり、
少しかさぶたが出来ましたが、
鏡を見る度に「偉い、泣かなかった!!」を思い出して、 笑ってしまいました。

その日はまた夕方に羽田から広島に戻り、爆睡。

翌日は、留学生のための懇親会があり、
留学生のアトラクションの司会を命じられたので、
お昼から会場準備に出掛け司会をして片付けをして帰ってきました。

そのまま溜まった仕事をなんとか片付け、一週間を終えました。


という感じでちょっと疲れ気味ですが、刺激的な毎日です。

写真はそんな私のへの父親からのお歳暮のお粥セット。
疲れて帰ってきてすぐ食べれるようにと選んでくれたそうです。有り難い。

また頑張らなくっちゃ(^-^)

|

« 半ズボンに長靴 | トップページ | 久しぶりのいとこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 偉い、泣かなかった:

« 半ズボンに長靴 | トップページ | 久しぶりのいとこ »