スポーツ

久しぶりに試合に出ました。

久しぶりに試合に出ました。
今日は、東広島市バドミントン協会が主催するバドミントン大会に参加してきました。


試合は、男子ダブルス、女子ダブルス、それで決まらなければミックスダブルス…という流れで、
21点2ゲーム先取で勝ちという団体戦でした。
2チームと戦った結果の勝ち数が多いチームがトーナメントに進めることになっていました。


試合はうまい順に1〜4部とランクが分かれていて、
私は人が足りないからという理由で4部に出たことはあるけど、
自分のレベルさえよく分かっていませんでした。

そんな私ですが、
今回はほとんど一緒に試合するのが初めての方と2部に出場しました。


12月に1回と、1月に2回少し練習して、その時に足の筋が痛くなった状態で…
先週から整体に通って体をなんとか柔らかくして、
今日を迎えました。
(なんて無謀なんだろう…)

でも今日からは眼鏡女子になると決めたので、
初めて眼鏡をかけたままバドミントンしました。
初めは感覚が分からなくて空振りをくり返していたのですが、
試合の時は割と感覚を取り戻し、
1試合目は
男子ダブルス 負け
女子ダブルス 勝ち
ミックスダブルス 勝ち
で、勝てました。

2試合目は、
男子ダブルス 負け
女子ダブルス 負け
で、負けてしまいトーナメントには進めず帰ってきました。

でもとってもいいペアの人と出逢えたので、
これからはその方と一緒に試合に出たいねと話が弾みました。


合計のゲーム数は6ゲームでしたが、とっても楽しかったです(^-^)
やっぱり運動は気分が楽になって、体も楽になる。


よし、来週のシンポジウムの準備頑張ろっと♪

って思ったけど、家に1人でいると、ダメみたいです。
悪いことしか考えられない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

気持ちいい(^-^)

一昨日久しぶりにバドミントンをしました。

先月はいつもの体育館が使えなかったので、1ヵ月くらい運動が出来てませんでした。

ヨガをたまにやってはいたのですが、
気持ちが焦って余裕がなくて、
徹夜してしまったり、
なかなかにひどい状態でした。

だいたい、
気持ちが焦るのがよくないのですが、
それは自分の仕事量と確保出きる頭の容量と時間がどれだけあるかちゃんと把握出来ていないことが原因なので、
ちゃんと整理しようと改めて反省しました。
自宅を自分の色々な活動の拠点にしてから(3月までは完全に大学で暮らしてたと思います)その辺りがうまく出来ていなかったと思います。


ということで運動不足だった私はバドミントンがちゃんと出来るか(体が動くか?)不安でしたが、
ヨガのおかげか感覚が鈍ってはいるものの、
楽しく1時間半出来ました。

参加者が多かったため、一回試合したら一回休みという感じだったので、
休みの時間には適当ヨガをやってました。

すると体がどんどんほぐれてきて、絶好調(^-^)


運動って頭も切り替わるし、体も楽になって気持ちいい♪

他にも、絶対勝てなさそうな体が大きかったり力が強そうな人に挑戦して勝てたりすると挑戦って重要だって再認識出きるし、自信がついたりします。

また、バドミントンしなかったら会うことがないような色んな年齢層、職業の方とも会えて、生活にメリハリがつきます。
さらに、普段の色んなことを忘れて、バドミントンを楽しむという目的を共有しているので、みんな笑顔で帰っていきます。


そんなバドミントンをこれからもずっと続けようと心に決めたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バドミントン

【バドミントン】スエマエ、オグシオ両ペアとも惜しくもメダル獲得なりませんでした。

でも、すごく頑張ってて、普段試合をTVで見ることのできないバドミントンの試合が見れて、とっても勉強になりました。オリンピックのおかげです。

なにを隠そう、私はもうバドミントン歴10年超えちゃいました。途中でやってない年が3年くらいあるけど、のんびり続けています。

でも小・中学校はバスケットボールに明け暮れていました。バドミントンに転向したのは、和歌山高専に入学してからです。なぜ変えたかというと、高専だけに女の子が少なくてバスケ部が成り立たなかったので、

1.チームプレーでない(チームプレーのスポーツは女子の部が成り立たないから)

2.屋内競技(日焼けしたら痛いから嫌なので)

の条件で探したら、バドミントンになったのです。

和歌山高専では確か700人くらい学生がいて、そのうちの100人弱が女子で、私の学年は160人中14人くらい。私のクラス(機械工学科)は29~42人中(いっぱいやめたり留年したりしたので減ったのです)、私1人でした。「紅一点」という言葉を初めて聞いたのがこの時です。

バドミントン部も女子が少ない上に練習に来る子が少なくて、男の子と練習することが多かったです。だから私のプレーは男っぽい。

部活も、クラスもほぼ女子一人だったので、もう性を気にすることなく体育も部活も一緒にすべてやっていました。

そしたら、クラスの中では運動能力が下から20%くらいだったと思うのですが、スポーツテストをしたら女子の中ではトップクラスの運動能力・・・みたいな結果が出て驚きました。みんなのおかげで、運動能力がUPしたらしい。

今も大学の職員さんたちと一緒に、昼休みの40分だけやっています。男の人が多いのでハードですが、少しずつだけど上達していっています。来週からまたバド出来るの楽しみだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)