日記・コラム・つぶやき

経験のとらえ方

人生には苦しいこともあるけど、でも、それが幸せを感じさせてくれるスパイスになっているのかもしれない。

今まで出会った人、付き合った人は、確実に自分の人生に影響を与えてくれているし、自分も何らかの影響をその人々に与えていると思う。

だから、苦しかった思い出も、今の自分を形作ってくれているし、もちろん、嬉しかったこともそうだ。
苦しかった思い出は、いい経験だったと言えるまで、自分の中で熟成し乗り越えたい。
そうすると、苦しかった経験も笑って話せるようになるし、自分の人生の痕跡から辛いことが消えてゆく。

そうやって私は一歩一歩前に進んできたと思うし、その度に強くなってきたように思う。
同じ経験でもどうとらえるかで、次のステップは大きく変わる。

最近自分が本当に恵まれていると感じる。

一緒に同じ目的に向かっている人、違う道を目指しているけど応援しあえる人、お互いに腹を割って話せる人がいるし、かつて一緒に活動をしていた仲間も、道を変えても自分のことを理解し応援してくれる。
そして、最近多くの人が自分のことを見守ってくれていると感じる。
見守ってもらっているという感覚は、とても不思議だけど、これを知れたことは、自分の心に少しの余裕を運んでくれたように思う。
この余裕は、人生を幸せに生きるため、つまり人の役に立てるように使いたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山三昧

気付けばもう8月。。。美味しいものを作ってもらえるので、幸せ太りをして只今ダイエット中のあさみんです。
でもダイエットといっても間食をやめて、自転車通勤を再開して、バドミントンをしてるだけで…体が軽くなってきました。

前回日記を書いてからまたまた色々ありました。


打ち合わせと聞いて龍王山に行ったら、トゲトゲと闘いながらの下草刈り1時間半を過ごして、大学に戻ってオリエンテーションに参加した金曜日(7/22)や、お弁当食べながらの交流会をした木曜日…あっという間に1週間が過ぎますが、この前病院に行ってから、倒れたらどうしようという気持ちもあって最近早く家に帰っています。
夕飯を一緒に食べる人がいる喜びを感じられるようになりました。
働く時間を減らして、夕飯をちゃんと食べるようになったので、体が少しずつ楽になってきました。
あ〜働き過ぎって言われてたのはこのことだったのかと思いました。


そんなフワッとした日常を送りつつも、先週の木曜日(7/28)は台湾人研修生向けに風呂敷講座をして、土曜日(7/29)は下草刈りをしておいた山で西条山と水の環境機構の運営委員として、水のグラウンドワークの講師をしました。
水の話をした後に山に登って川の源流を訪ね、チョロチョロ出る水を飲む…そして山から下りて、利き水をするというプログラムです。
参加した親子連れに一番人気だったのは、源流を訪ねるプチ登山と自然観察会でした。

楽しかったし、参加されたお父さんに感謝のメールを頂いたりして、大満足な1日でした。
お昼寝もして、ご飯も食べて、めっちゃ健康的(^-^)

日曜日は友達をマッサージに連れて行って、ランチを食べて夜は「木ノ下」っていう隠れ家的お店で美味しいミル貝、お刺身、焼きガニ、松茸などなど贅沢メニューに美味しい日本酒という最高の夕食を頂きました。
お陰でお酒が進みすぎて月曜日が辛かった。。。
山三昧
山三昧


でも火曜日は振替休日を使って、また龍王山に行き、川の水のサンプリングを見学。
他の人のサンプリングを見るのは珍しいので、楽しかったです。

なんだかんだ山にばかり登った2週間でしたが、毎日楽しいからいっか(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご無沙汰だった理由

最近全然ブログ&日記の更新が出来ていませんでした。

その理由は2つ。
1つは色んなことがあってバタバタしていたこと。
もう1つは、幸せなことがいっぱいあって、のろけになる恐れがあって書く気になれなかったこと。
でもそろそろ2つ目に気を付けて、書くことにします。

日記を書いていなかったからといって、何もしていなかった訳でなく、公私共々(今エコと国際交流のコラボ中なので混ざってたりもします)よく働きました。

先々週は、まず7/12火曜日に地域連携事業の一環で、北広島町の大朝中学校の3年生が大学に来たので、生物多様性の模擬授業をしたり、大学生(留学生と日本人)との交流、キャンパスツアーなどを経験してもらいました。
中学生にとって大学って憧れなんだって分かったし、授業で質問してもよく反応してくれて、とっても素直で可愛かったです。


多分私が一番楽しみにしてたキャンパスツアーは噂通りやっぱり楽しくて、広島大学通になれました。


そしてその翌日は、大学外からの依頼で、平成23年度国際青年育成交流事業でスタッフ?をしました。
今年はドミニカとエストニアから各5名ずつの青年と日本の青年が交流をしながら、文化体験や環境学習を行うというもので、私は水の学習のスタッフということで、地域の環境団体の紹介をしました。下手な英語で申し訳ない…でもアドリブでやった風呂敷講座は好評でした。
浴衣で1日過ごせて楽しかったです。
しかもこの日は昔一緒に環境活動をやってた尺八日本一の男の子が尺八の演奏をしにきてくれて、大感激でした。


翌日の7/14(木)は自分が企画者の会議だったので、朝からテレビ会議などなどをして、お昼からInternational Lunchoenという国際交流をしながらの昼食を食べるイベントをして…さすがにイベント続きで疲れました。
報告書書けてないし(/_;)

でも土曜日はマッサージに行ったり、シュークリーム作ったり、片付けしたり、新しいバドミントンウェアを買ったり、やりたかったことをたくさんしました。。


そして、日曜日は岡山の真庭市に生物多様性のシンポジウムを聞きに行きました。
初CWニコルさんを見たり、草木染めをしている方のお話を聞いたり山と地域の再生をしている面白い活動の話を聞いたり、とっても有意義な時間を過ごしました。

ついでに草木染めののれんで街づくりをしている勝山に行き、着物でのれんの街を歩きました。
暑かったけど、川が涼しくて、のんびりしました。

その日は倉敷に泊まって、不洗観音にお礼参りに行き(御守りを返しにいっただけです。)、倉敷の街並み保存地区を着物で散策しました。
そこに桃太郎の家があり、入ってみると(入館料600円/人)、お化け屋敷があって…めっちゃ怖かった(*_*)
久しぶりに悲鳴をあげてしまった。。。
でも、不思議な館長さんが案内してくれたり、竹輪で音楽を演奏してくれたり、おもてなしってこういう事だ!って思えるところでした。

そんなこんなで、休日を満喫したので、ついでに前日に家を出るときに突然切れた草履の鼻緒を直しに広島市内に行きました。

3年間私のハードな生活に耐えてくれた草履ありがとう(^-^)
鼻緒が切れるまで履けて、嬉しい。
直してもらったから、また私の着物ライフを共に歩んでもらおう。

あっ、人生を共に歩んでくれそうな人も見つかりました☆→私の勘違いのようでした(*_*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます2011☆

2011akeome_2_2

今年はノロウイルスと闘いながらの年明けでしたが・・・
これから調子が良くなるしかないと考えて、今年も元気に頑張りたいと思います。

まずはお仕事について。
去年は新しい仕事をこなすのにいっぱいいっぱいでしたが、
今年はライフワークである環境と今のお仕事である国際教育をコラボさせていけるようにしたいと思います。

英語力ももちろん向上させたいと思います。
そして、研究から少し遠のいてしまっているので、そろそろ復活したいと思います。

またプライベートでは、茶道を身につけたいと思います。

それと、色んな意味で人間性を磨いていきたいと思います。


Cocolog_oekaki_2011_01_02_21_29


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベッドの上の大晦日

2010年の最後の日…まさか、ベッドの上で迎えることになるとは思いませんでした。

12/28は仕事納めの日でした。安心したのか、その日の夜ちょっと気分が悪かったけどお酒のせいだと思ってそのまま眠りました。

12/29は、毎年恒例の出身ラボの12時間忘年会。
朝起きたら体調が悪化し、吐き気と下痢に襲われて…でも二日酔いだと勘違いした私は頑張って着物を着て、ウコンの力スーパーを手に忘年会に参加しました。
でも途中で半分ダウンしてしまい…寝てました。
また復活したのですが、殆ど飲み食い出来ず…22時に帰宅してからは、直ぐに眠りました。

12/30になっても一向に調子は良くならないので、病気に行くとノロウィルスっぽいけど検査しても調子が変わる訳じゃないから、点滴して帰りなさいと言われ、人生初の点滴を経験しました。

ということで、大晦日の今日もベッドの上ですが今年は自分にとって変化の1年でした。


一番の変化は仕事が変わったことです。
4月に突然声をかけて頂き、5月に今の職場に移りました。
前の職場では社会の難しさなどを学びました。

今の職場では国際教育という分野に足を踏み入れました。
短期留学プログラムの企画・実施、留学生の生活相談、留学生と日本人との交流イベントの企画、学外からの依頼への対応など…新しいことにたくさん挑戦した一年でした。
大変だけど、やりがい満点で、楽しい毎日を送らせて頂きました。
オーストラリアにも2回、ベトナムにも1回行かせてもらいました。

仕事以外にも、西条山と水の環境機構の運営委員にもならせて頂きました。
しっかり自分の役割を果たしたいと思います。


また、仕事以外の講演にたくさんチャレンジしました。

その他にも…
広島ホームテレビでフェアトレードの特集を組んでもらったり、
国際生物多様性年である2010年の生物多様性の日である5/22に中国新聞に載せてもらったり、
中国の黄土高原に植林するNGOの会報誌に記事を書かしてもらったり、
岩波の「科学」に記事を載せてもらったり、
環境イベントのコーディネートをしたり、
色んな新しいことに挑戦した年でした。

年が明けてしまいましたが2011年も元気に頑張りたいと思います(^-^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

☆夏休み満喫☆


一昨日から夏季休暇中です。
今年は高専の時のバドミントン部の同窓会で、
久しぶりに和歌山に来てます。


8/12朝7時くらいに西条駅から電車に乗り、
広島駅で新幹線に乗り換えて、
10時には和歌山…ではなく弁天町に到着。
せっかくなので、昔代表をさせてもらっていた環境福祉ボランティアサークルamoebaの仲間とクラスメイトなどなどで大阪観光をしました。

でもその前に、入会して10年会費を払うくらいしか出来ていないNPO法人Green Earth Networkの事務所に10年振りくらいに顔を出しました。
なんと最も勢力的に活動させてる事務局長(だったと思う)の高見さんもおられ、
いつもお手紙や電話などを下さるOさんもいらっしゃって、
楽しく勉強になるお話を聞けました。

☆夏休み満喫☆
この写真は待ち合わせの時にカフェで頼んだ苺ジュースが余りにラブリーな感じだったので、
載せてみました。
さっぱりしてて美味しかったです。

S_img_6106


その後、
大阪観光ということで新天地に行って、
昼間っから串カツ、お好み焼きを食べながらビールを飲むというおっちゃんちっくな行動をとり、
更には「通天閣に登ろう」という話になり、
通天閣にも登ってきました。(ちなみに600円で登れます)
S_img_6107

地上から見てた時はそんなに高い印象がなかったのに、
登ってみると周りの建物より明らかに高いので、
見晴らしが良くて爽快でした。

S_img_6113


しかも通天閣にはビリケンさんが祀ってあって、
エレベーターの天井もビリケンさんで可愛かったです。
S_img_6119


S_img_6123

☆夏休み満喫☆

待ち時間も退屈しないように(?)ガチャガチャがいっぱいあって、楽しめました。
私は化石と岩石のガチャガチャをして(200円)、
方解石が出てきて喜んでたら(宝石じゃなく岩石が好きなのです)、
マニアックさに若干引かれつつも「そっか、そういう分野になったんやっけ」と私に対する理解を深めてもらいました。
(今は環境だけど高専では機械工学を学んでいました。)


通天閣を満喫した後は、
難波グランド花月や料理道具の問屋街を見たり、
ビラ配りをしているメイド喫茶のお姉さんを目撃してびっくりしてみたり、
ブラブラ歩きながら難波辺りまで歩いて行き、
更に夜も居酒屋さんで飲んでしまいました。
更に更に、同級生のお友達の家にお邪魔して、
みんなで喋りながら更に持参した西条のお酒を空にして(私は一番にダウンしたので飲んでないけど)、
雑魚寝しました。
学生っぽいノリでかなり楽しかったです。


翌朝駅まで送ってもらい、電車で和歌山県へ突入。
お世話になっている先輩の家にお邪魔するため和歌山高専の最寄り駅の御坊駅の二つ先の和佐駅に行きました。
先輩は息子さん3人と自転車でお迎えに来てくれていました。
駅は無人駅で周りに水田が広がっていて、
日本人がイメージする田舎ってこんな感じかなぁと思いました。

☆夏休み満喫☆

先輩のおうちに到着すると、
蝉とかコクワガタとか、
息子さん達の自慢の虫達もいて、子育てするには最高の場所だと思いました。
お家は順日本家屋で、
白い壁と黒い梁がきれいで、
家具も和風のとっても素敵な家具が揃っていて、
お風呂はヒノキで出来ていていい香りで、
素敵なお家でした。


先輩のお家で着替えをさせてもらって、
そのまま先輩とともに和歌山高専の第2体育館でバドミントン部の同窓会に参加しました。
同窓会ってバドミントンの試合をするんです。
現役vsOBで。
OBが5-0でストレート勝ちしちゃいました。
しかも、ダブルス3つ、シングルス2つやったのですが、
全ての試合が2-0のストレート(21点先取で1ゲーム勝ちになります)。
OB、血も涙もないけど、「現役の皆さん頑張れぇ」というエールということで☆

試合の後はみんなでBBQをしてさらに飲み会をして、懇親を深めました。

後輩は成長したなぁと思いましたが、
同級生含め年上の人はあまり変わってなくて…懐かしかったです。

そして今日は広島でパーティーがあるので、
また電車に乗って広島に向かい中です。


今特急黒潮にのっているのですが、
隣の席の女の子(小学生の低学年くらい)がかわいい。
ルールールーと歌を唄いなが目があったらニコっと笑ってくれる。
笑顔って他の何者にも変えられない素敵な宝物だな。

私もKeep smile!でいこう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ベランダの成長っぷりに驚き!!

今日ベランダ見たらこんな感じになっていてびっくり。
20100530131517

茎ブロッコリーはもう収穫できそうな勢い。

20100530131536

可愛いミニキュウリ。

20100530131602

植えた覚えのない青シソ。
でも活用度が高いから嬉しい。

20100530131613


最近食事がおいしくて、体重が3kgくらい増えた模様。
でも3カ月前はげっそりやつれていたから元気になって良かったことにしよう。
だけど、そろそろダイエットしよっかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「くれ環境市民の会」での講演会

5/27は新しいお仕事をお休みして、呉で、講演させて頂きてきました。
(2月からこの日は講演すると決まっていたのです)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
くれ環境市民の会 環境講演会
「生物多様性とは〜山と川と海のつながり〜」
講師:環境省認定環境カウンセラー 小倉亜紗美
日時:5/27 15:30〜16:30
場所:つばき会館(JR呉駅から歩いて10分くらい?)*入場無料
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

主催者は、「くれ環境市民の会」という、
環境保全を行う市民・事業者・行政のパートナーシップ団体でした。

こんな会初めて知ったのですが、
「くれ環境市民の会」が出来た時期(2003年11月)と私が代表をさせてもらっていた「かっぱのおうち」が出来た時期(2004年6月)はほぼ同時期で、
2004年6月から「くれ環境市民の会」も「かっぱのおうち」も県の事業「健やかな流域づくり構想(黒瀬川モデル)」に参加していたので、
私は「くれ環境市民の会」が出来た当初からお付き合いをしていたらしいのです。


だからなのか、
目的が同じだからなのか「くれ環境市民の会」には、
環境省環境カウンセラー、広島県地球温暖化防止活動推進員など同じ資格を持つ方も多いため研修などでお会いすることも多くて、
お母さんのように可愛がって下さる方がたくさんいらっしゃいます。


そんな気心知れた(?)団体の主催する環境講演会だったので、
準備がギリギリになってしまって焦ってしまいましたが、
楽しい講演にしたいと思って準備をしました。

しかもせっかくだからと紅葉の着物(広島県をイメージして)を着て行きました。
なぜなら今回の講演テーマ「生物多様性」には文化の多様性も含まれており、
着物の絹もそうだけど、模様を見ても生物多様性の恩恵を受けていると分かるから。
そういう説明をしたつもりだけど・・・つもりで出来てなかったらどうしよう。
20100527110525


20100527112741

親友ちーちゃんが作ってくれた帯留めも初デビュー☆


平日の昼間にも関わらず約100人の方が集まって下さいました。
私は分かり易く楽しく、でも聴衆の心を掴んで少しでも行動につながるようなお話をしたいと心がけています。
(出来ているかどうかは、自分では分からないけどchick

いくつか笑いスポットも設けておいたのですが、
初めの方で声を出して笑って下さる方がおられて安心しました。
でも終わりの方で、復習不足で少し詰まってしまって大反省。
ただ、講演の時間は予定時間ぴったりの1時間だったのは良かったのかな。

昔は自分が話すのに精いっぱいで聞いて下さっている方の顔を見ることが出来なかったけど、
今回はかなり聞いておられる方をじっくり見ている自分がいてびっくりしました。
お疲れの方もおられたけど、頷きながら聞いて下さっている方が見えた時は嬉しかったです。


さらに、講演の後は懇親会を開いて下さって、
おいしくお酒を飲みながら本当にゆっくり懇親出来ました。
でも日本酒を飲みすぎて・・・帰りの電車を途中で乗り換えようと思ったのに、
気付いたら終点に着いていて、でもまだ終電が残っていたので何とか帰れて一安心。

呉のお母さんたちは、
控室で着物を直してくれたり、おいしい差し入れを下さったり、
とってもお世話になりました。
ありがとうございました。


翌日は新しい職場の飲み会があり、2日連続で飲んでしまい、
1年ぶりくらいにカラオケにも行って、大騒ぎしてしまいました。


さらに色んなことから解放されたらしく、今日は久しぶりに漫画を読みました。
2月くらいに前の職場でとってもお世話になった方にお借りした本で「とりぱん」という本です。
野鳥が好きな人、自然が好きな人はとっても好きになると思います。
1、2巻を読みましたが続きを読みたくて仕方ないです。
20100530132807


頭がスッカラカンになるほどリラックスしました。
ゆっくり寝て明日からまた頑張ろう。おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

転職記念オーダーお菓子

転職記念に、お菓子をオーダーしました。


オーダーしたのはプロ級の腕前を持つ、
高専に通っていたときに代表をしといた環境福祉ボランティアサークルamoebaの後輩の女の子です。


オーダーしてみたかったけど、なかなか理由が見つからなくて…今回思い切ってお願いしました。


そしたら、可愛くて美味しいお菓子と素敵なメッセージとお祝いを送ってくれました。

転職記念オーダーお菓子

箱の中がお菓子で、ピンクの包みがプレゼント。


転職記念オーダーお菓子

可愛いメッセージとお菓子の紹介↓

転職記念オーダーお菓子
たくさんです。

転職記念オーダーお菓子

中にはこんなに素敵なお菓子がたくさん♪
食べるのがもったいない。


転職記念オーダーお菓子

転職記念オーダーお菓子

既にベリーのスフレロールケーキを食べましたが、
カフェにいるような気分になりました。

転職記念オーダーお菓子
かわいいプレゼントも☆

まみちゃんありがとう(^-^)

さらに、
一緒にそのサークルの代表をしていた同級生の友達からも、
お祝いにプレゼントを頂きました。

転職記念オーダーお菓子
素敵なノート。

ありがとう、委員長。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初出勤

5/17は新しい職場に初出勤しました。


といっても、
1年ちょっと前まで7年間学生として在籍していた大学なのだけど。


でも、立場もofficeの場所(学生プラザという出来たての建物です)も違います。
新しい気持ちで出勤しました。


初めに行った場所は本部の2階で、そこで辞令交付をしてもらった後、
組織や仕事の説明をしてもらってから、
自分の机のある学生プラザに移動しました。


パソコンの設定をしたり、今後の仕事の話をしたりで、
すぐに初日は終わってしまいましたが、
すごく面白そうなお仕事にワクワクしています。


初出勤の後は6/6(日)にある、
ひろしま「山の日」県民の集い
東広島会場(憩いの森公園)
の打ち合わせの会議に行きました。
会議には学生時代にお世話になった先生やペレットストーブを販売されている(株)ヤマノイさんなどがおられて、
突然転職したとお伝えしたので皆さんびっくりされていました。


かっぱのおうちも復活で、事務局長とかっぱのおうち現メンバーと私が事務局です。

ちなみに当日は私は司会をします。
皆さんのお越しをお待ちしています。


でも、同じ日に「環境の日」ひろしま大会というイベントも県庁前広場で開かれています。
数年前にかなり関わったイベントだけど、今年は私は参加できなさそうです。
どちらも盛りあがってくれると嬉しいな。


といった感じで初日から盛り沢山でしたが、
やる気はどんどん増しているので頑張ります(^-^)v


今後も宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧