おいしいもの

豆ざんまい

豆ざんまい
豆ざんまい
先日のこだわり豆腐屋「椿き屋」の別の商品も買ってみた。

そのまままず一口…とあったので、そのまま食べたら、とっても美味しい(^-^)
醤油要らずのお豆腐です。

ついでに納豆サラダも食べました。
金曜日の夕飯は学食のミニカツカレーに納豆トッピング。
豆ざんまいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

転職記念オーダーお菓子

転職記念に、お菓子をオーダーしました。


オーダーしたのはプロ級の腕前を持つ、
高専に通っていたときに代表をしといた環境福祉ボランティアサークルamoebaの後輩の女の子です。


オーダーしてみたかったけど、なかなか理由が見つからなくて…今回思い切ってお願いしました。


そしたら、可愛くて美味しいお菓子と素敵なメッセージとお祝いを送ってくれました。

転職記念オーダーお菓子

箱の中がお菓子で、ピンクの包みがプレゼント。


転職記念オーダーお菓子

可愛いメッセージとお菓子の紹介↓

転職記念オーダーお菓子
たくさんです。

転職記念オーダーお菓子

中にはこんなに素敵なお菓子がたくさん♪
食べるのがもったいない。


転職記念オーダーお菓子

転職記念オーダーお菓子

既にベリーのスフレロールケーキを食べましたが、
カフェにいるような気分になりました。

転職記念オーダーお菓子
かわいいプレゼントも☆

まみちゃんありがとう(^-^)

さらに、
一緒にそのサークルの代表をしていた同級生の友達からも、
お祝いにプレゼントを頂きました。

転職記念オーダーお菓子
素敵なノート。

ありがとう、委員長。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シリコン

シリコン
最近、シリコン製品をたくさん手に入れました。

胸に100g入れた…わけではありません(笑)
でもDiva Cupもシリコンですが、今回言いたいのはシリコン製調理道具。


シリコンの菜箸、
シリコンのシフォンケーキ型、
シリコンのカップ(お弁当にもカップケーキにも使えます)

すぐに汚れが取れるし、
高温で使えるし、
何度も使えるし、
カラフルでかわいいし、
とっても便利でエコです☆

写真は適当に作ったおからのカップケーキ。
味があまり付いてなかったからみかんジャムの助けを借りてなんとか食べてます(^_^;)


お気に入りの調理道具が増えると、料理が楽しくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダの生き物達

先週日曜日(4/25)は、
11時から学生時代の指導教官の息子さんのピアノの発表会へ。

みんな緊張しながら、一生懸命弾いていて、素敵だなぁと思いました。
私も何か楽器が出来るようになりたいな。

さらにもう一つ収穫が!!
私の通っていた打出浜小学校ではラジオ体操ではなく「打出浜体操」というオリジナル体操があって、
その音楽を弾いている子がいたのです。
初めて知りました、♪タンタタタン~ のあの音楽は「渚のアデリーヌ」という曲らしい。
いい曲を毎回聞けていい小学校だったと改めて思いました。
今もみんな体操しているのかな?


そしてピアノの発表会の後は、
先生一家とともに食事にいきました。
去年に引き続きおいしいお食事を御馳走してもらいました。


その後、先生一家とは分かれて、
近所の植木屋さんで野菜の苗を購入し、
ベランダの手入れをしました。


S_img_4857

植えたのは、
・ゴーヤ
・キュウリ
・スティックセニョール(茎を食べるブロッコリー)
・家にあった種(イタリアンパセリ、小松菜、スウィートバジルなど)を適当に・・・
です。

ついでに、
私の生ごみを堆肥にしてくれているミミズくんたちのおうちを手入れしました。

S_img_4856

すると、
ミミズの卵(卵包:ランポウ)とミミズの赤ちゃんを発見!!


S_img_4854

かわいい。
しかも、鮮やかなオレンジのトビムシの仲間も発見しました。

S_img_4852

またまた、かわいい。
これだけでもうテンションめっちゃUPです。

ベランダ菜園は楽しいし、癒されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「東京原発」を見てきました。

先週末は、風邪も治っていないのでのんびり過ごしました・・・つもり。

土曜日(4/24)の午前中は前の週に大学に置いてきた自転車を取りに行って、
帰りに寄り道してお気に入りのパン屋さんでバケットとクリームパンを買って帰りました。

そして、家に帰ってその前日に購入した勝間和代さんの「チャンジメーカー」を読んで、
午後からは「東京原発」という映画を見に行きました。

『「東京原発」広島県上映の会』共同代表の安藤志保さんは、
以前このブログでも書きましたが、
「原発反対をしたいのではなく、自然エネルギーへの移行をしたいと思っていて、
映画はそれについて考えるきっかけになって欲しい」
っと言っておられて、それにぴったりの映画だと思いました。

なんといっても、パロディー映画なので、とっても楽しくかったのです。
出てきた情報についても少し正確とは言えないデータもありますが、大筋では正しいと思います。

その点については、映画の上映の後、
広島大学名誉教授の安藤忠男先生のコーディネートのもと、
映画について・原子力発電などについて分からない点の質問&会場からの回答の時間と、
これからのエネルギー施策についての意見交換会が開かれました。

私は風邪をひいていたのでニューハーフの様な声で、
これからのエネルギー施策について意見を言わせて頂きました。
安藤忠男先生はこの3月まで東広島市の環境審議会の会長をされておられて、
私もその委員だったのでエネルギー施策についてはかなり真剣に考えているし、勉強もしているし、意見交換もしました。
だから、安藤先生が言いたいことはきっとこれだというのも分かったし、
それが私の意見とも同じだったので、最後のまとめのようにお話させて頂きました。

色んな意見の方がおられたけど、
「自分が正しくて相手が間違っている」という意識を持っていたら、いくら良い意見でも共感する人が少ないと思う・・・とおじさん達を見ていて思いました。

ところで、この「東京原発」を東広島市で開催して下さった方々は、
私も会員である「ひがしひろしま環境家族」(地球温暖化対策推進地域協議会)の方々などなのですが、
会場では、
世羅産の小麦や「ダルマガエル米」(このサイトが分かりやすい→ http://ashiyu-teyu.jugem.jp/?eid=21)、野菜などが販売されていて、
私はセリとタケノコを購入しました。

世羅産の小麦や「ダルマガエル米」はお母さんのようなSさんが下さいました。
いつもありがとうございます。

20100501175110

「ひがしひろしま環境家族」の皆さんは、
自然体で自分たちの興味のある事に取り組んでおられて、
だから私も一緒に何かしたいと思います。

こんな形でみんなが協力していくというのが、これからの地域づくりなのかなぁと思うこの頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お薬いっぱい

最近楽しいことがいっぱいあったのに、全然ブログの更新が出来ていませんでした。

それは一重に体調不良が原因だと思われます。

先週38℃の熱を出して寝込んだのですが、
熱は下がったものの声が出ないし、
熱っぽくてしんどくて、
4/29(木)の祝日も37℃超えの熱をだして…なんとか今週を乗り越えました。
でも木曜日から右目の充血が治らなくて…あまりにヤバいと感じて、今朝また病院に行ってきました。


まずは内科に行き、耳鼻科にも行き、さらに眼科にも行くように言われて、今日は病院三昧でした。


そしてたくさんの薬を処方されました。

お薬いっぱい


無くしちゃいそうなので、お気に入りのPeople Treeのポーチに入れて持ち歩くことにしました。

お薬いっぱい

寝込んでる間は、家の掃除もままならなかったので、掃除&洗濯&洗い物をして…食事を作りました。

シーツやカーテン、枕カバーなど、なかなか洗濯出来ないものも洗ってスッキリです。


食事も、
今週火曜日(4/27)は職場の仲良しの先輩とともにフレンチ風のオシャレな焼き鳥屋さんにいって美味しい食事とデザートを食べて、

お薬いっぱい

水曜日(4/28)も前の記事に書いた通り、美味しいフレンチと日本酒を楽しみましたが、
木曜日(4/29)は寝込んでいて夕方にようやくパンを食べて夜ご飯にうどんを食べたけれど、
金曜日(4/30)は朝食をとる余裕もなく、もちろんお弁当の準備も出来なかったので、
コンビニでおにぎりを買う…という状況でした。

でも、先週寝込んでいるときにふと付けたテレビでやっていたセブンイレブンとミヤネ屋のコラボおにぎりが売っていたので、
それを購入しました。

お薬いっぱい

ご飯にこんにゃくご飯が混ざっていたらしいのですが、どれがこんにゃくか分かりませんでした。
美味しく食べたからまぁいっか。

という感じだったので、
今日はシンプルなご飯を食べることにしました。
さらに、焼き鳥屋さんに一緒に行った先輩に「お鍋でご飯炊いたら美味しいよ」という言葉が頭から離れず、
お鍋でご飯を炊きました。

お薬いっぱい

すぐに炊けるし、お焦げがカリカリで、真ん中はふっくらで、すごくおいしかったです。

お薬いっぱい

おかずは、お母さんが送ってくれたイカナゴの釘煮と白味噌とオリーブオイルの卵炒めと、新玉ねぎとワカメのサラダです。
卵を割ったら双子ちゃんだったので、またいいことありそう☆嬉しくなっちゃった。

お薬いっぱい


お腹いっぱい。
食後の薬を飲まなければ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瑞冠の酒in シマムラ

一昨日(4/28)は、とっても贅沢な時間を過ごしました。
(もっと早く書こうと思ったのに風邪が治らなくてまた熱が上がってしまって、昨日は寝ていました)

朝はいつも通り慌ただしくお弁当を作って会社に行き、
17:50に退社をして駅に向かい、
アーバンビューグランドタワーアランビック12階のレストランシマムラ レスプリ ド ミクニで開催された「瑞冠の酒in シマムラ」というイベントに参加しました。

会費が10,000円と私の中で超高級でしたが、
その価値を考えると破格で、
自分の転職祝い(来月転職する事が決まりました。またご報告します。)しちゃおうと思って参加してきました。


今回のテーマは「日本酒で、フレンチのフルコースを楽しむ」でした。

瑞冠の酒in<br />
 シマムラ


具体的には、下記のようなレストランシマムラ レスプリ ド ミクニの美味しいお料理と素敵なサービスに瑞冠のお酒(山岡酒造)を合わせてもらい、幸せな時間を楽しむというものでした。

ということで、和と洋の融合のお食事だったので、
私のドレスコード(ドレスなんてほとんど持ってないけど)も和と洋の融合ということで、
フェアトレードのオーガニックコットンのデザインワンピにお母さんの箪笥に眠っていたおばあちゃんの帯揚げをベルト代わりにウエストに巻いてみました。これもなかなか好評でした。

○純米発泡ずいかん にごり生酒(新千本)&酒粕入りグージェール(シュー生地)


瑞冠の酒in<br />
 シマムラ


*発泡にごり生酒はシャンパンのようなお酒で、日本酒が苦手という人にぜひ飲んでもらいたいお酒でした。サッパリとしていておいしくて、いくらでも飲めてしまいそうでした。
グージェールは酒粕を小麦粉と焼くとチーズっぽい風味でオシャレで美味しかったです。


○純米吟醸こわっぱしずく酒(亀の尾)&琵琶湖の稚鮎のフリットと瀬戸田レモン

瑞冠の酒in<br />
 シマムラ

20100428192147

*こわっぱは、日本酒らしいキリッとしたお酒で、酒米の「亀の尾」は「奈津子の酒」で出てきた幻の酒米と言われていて、それを復活させて社長(写真の左の方、右は石川酒店の社長さん)自ら田植えをされるそうです。私も今年参加させてもらう約束をしました。
稚鮎は絶妙な火加減で、抹茶の衣が素敵な風味でした。


○純米吟醸瑞冠きもと しずく生酒(山田錦)&瀬戸内産竹の子目張のカルパッチョ キャビア添え

瑞冠の酒in<br />
 シマムラ

20100428193230

*瑞冠きもと しずく生酒は味がしっかりとしていて、お肉料理とかにもしっくりきそうなお酒でした。
もちろん、カルパッチョとも合っていて、竹の子の食感を楽しみながらおいしく頂きました。

○純米吟醸いい風 花2008年(雄町)&彩々春豆(うすい豆、空豆、スナックピース)とずわい蟹、生帆立貝柱のポタージュ カプチーノ仕立て キュルキュマとミント風味

20100428195427


*いい風は、少し寝かしてある分、深みがあって美味しいお酒でした。意外に甘いものに合いそうな気がしました。
ポタージュの魚介類と豆の春らしい美味しさを味わいながら、キュッと飲んでしまいました。

○純米瑞冠 合鴨米(亀の尾)&瀬戸内産目板鰈のグリエ 雲丹風味、3色アスパラ(緑、白、紫)のロースト 蛍烏賊と常節和え そのアスパラソース


瑞冠の酒in<br />
 シマムラ

瑞冠の酒in<br />
 シマムラ

*合鴨米は熱燗で頂きました。熱燗にすると角がとれて一味違った味わいで美味しかったです。
アスパラは光の加減で色が違うそうですが、味はどれも太いのに筋もなくとってもおいしかったです。鰈と蛍烏賊もとっても柔らかく、新鮮でおいしかったです。


○純米吟醸 瑞冠 山ハイ仕込2008年(亀の尾)&山岡酒造の合鴨のロースト 彩々春きのこのグラチネ添え コーヒーとマンゴー、今が旬 イタリア産 サマートリュフの薫り

瑞冠の酒in<br />
 シマムラ


*瑞冠 山ハイ仕込は、古来からの製法で作っているお酒で、乳酸菌の酸味がほんのり感じられる、味わい深いお酒でした。飲兵衛の父親の還暦祝いに買って帰るお酒に決めました。
合鴨のローストは、去年田んぼで頑張って働いてくれた子たちだそうで、とってもおいしく頂いてしまいました。マンゴーがアクセントになって、色んな味を楽しめました。


○三次三良坂 松原さんの“みらさか”と24ヶ月熟成ミモレット

*柔らかくてクリーミーなチーズと、ギュッと味の詰まった薄くスライスされたチーズを頂きながら、さらに山ハイが進んでしまいました。

20100428210356

瑞冠の酒in<br />
 シマムラ

○旬のフルーツの葛寄せ バニラアイスクリーム添え

20100428212336

*葛のまったり感がすごくおいしくて、あっと言う間になくなってしまいました。

○カフェ、ミニャルディーズ


20100428213225

*米粉のクッキーとジンジャーのマドレーヌと共にコーヒーを頂きました。

○山岡酒造の仕込み水

*食事中はお酒と共に仕込み水を出して頂きました。多分私の味覚が正しければ、硬度50くらいの中硬水で、程よいミネラルが美味しかったです。

丁寧に作られたお酒と絶妙に調理された旬の美味しい食材がマッチしていて、とってもおいしかったです。
しかも、山岡酒造の山岡社長さんと、石川酒店の石川社長さんが前に座っておられて、

瑞冠の酒in<br />
 シマムラ

隣には今回私を誘って下さった瑞冠大好きな溝辺さん(異業種交流会にいつも誘って頂いています)がおられて、色んなお話を聞くことが出来ました。

溝辺さんが企画して下さる異業種交流会は色んな方が参加しておられて、
この会が開かれたレストランシマムラ レスプリ ド ミクニが入っているアーバンビューグランドタワーアランビックの取締役 営業統括部長さんは、
以前異業種交流会でおいしいベーコンを焼いて下さった方でした。びっくり!!
やっぱり気遣いが素晴らしくて、さすがです。

20100428214127


さらに私が電車を乗り過ごさないように、西条止まりの終電に乗れるようにと、もう一軒付き合って頂きました。

おかげさまで、ちゃんと終電で自宅に帰ることが出来ました。
素敵な時間をありがとうございました(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わらびご飯

わらびご飯
先日仕事帰りに家の近くの八百屋さんでわらびを発見!
深く考えずに買って帰りました。
冷蔵庫に一晩入れておいたら、ちょっとしなびてたので、慌てて料理することにしました。

でもそんなにたくさんなかったので、わらびご飯を炊きました。
今日のお弁当のメインです。

おかずは、
ニラと人参と挽き肉の炒めものレモン風味
カニの身入りポテトサラダ(カニ缶が実家から送られてきたので作成)


自分のお弁当箱にお弁当を作るようになったということは、かなり精神的に健全な証拠。

4/9の講演の準備も出来たし(アルパークの近くで朝6時から。詳しくはHP参照)、
部屋の片付けも終わったし、
夢に向かって前に進もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お籠もりしてスッキリ!?

今日は珍しく引きこもり生活を決め込んで、
誰にも会わない前提で部屋にいたのですが、
突然書留が届きました。


何かと思ったら、環境カウンセラー(環境省認定の認定資格)の更新手続きをしていたので、
その完了報告と新しい証明書でした。

お籠もりしてスッキリ!?


環境カウンセラーは3年ごとに更新があります。
それには登録後、年度ごとに活動報告を提出し、3年以内に一度は講習を受けて、3年目に更新書類を提出する必要があります。

私は2007年に登録したので、今年が初の更新でした。
なので2月に書類を提出しておきました。

その時、返信用封筒を同封しておくのですが、私はPeople Treeから届いたリユース封筒を使いました。
リユース封筒とは何度か同じ封筒を使うことが想定されていて、
宛名欄がいくつかある封筒です。
これで2枚分の封筒が節約出来ました。

さらに資源の有効活用のため、私は名刺を封筒の裏紙に印刷して使っています。

私の生活の中で、いかにゴミを減らすかは大きなテーマなので、封筒ゴミを減らすのも重要なのです。
自分がやらずに人には伝えられないから、何でも実践!が自分の中でのテーマになっています。


ところで今日は家に引きこもって何をしていたかというと、
HPの更新をしたり自分の将来について考えたりしていました。

だから昼食も夕飯も昨日作ったいなり寿司でした。
お籠もりしてスッキリ!?

自分が落ち込む理由を書き出してみたり、気持ちを書き出してマインドマップ(思考の見える化をはかる作業)を書くのに挑戦してみたり、Twitterを始めてみたりしました。


そして、落ち込んでマイナス思考になってそんな発言をしたり考えたりしている自分に嫌悪感を感じて余計に悪いループに陥っていることに気づいたり…という日でした。


今出来ることは、目標をしっかり定めて、
その悪いループを一つ一つ断ち切って行くことだと思うので、
そっちに力を入れたいと思います。


次の講演の準備頑張ろっと(^-^)


講演の準備したり、HPの更新したり、ブログを書くことは頭の整理をすることになるし、
外部メモリーとして考えたこと、やったことを記録に残すことになるから。
頭と心がスッキリします。
だから、こんな籠もりの日も必要なのかもしれない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いなり寿司

いなり寿司
この前新聞で「いなり寿司が食べたくなって、作ってみた…」ということ書いてる記事を読んでから、やたら手作りのいなり寿司が食べたくなって…作っちゃいました。

白米を3合炊いて、全部使っちゃいました。
作り過ぎ(^^ゞ


先週大崎下島の食堂で食べたいなり寿司にはかなわないけど、美味しい(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧