うれしかったこと

「白拍子体験とオリエンタル音楽のコンサート」

S_201012_105
今日は、今の職場でやりなさいと言われている仕事の一つである、留学生と日本人の交流イベントを開催しました。

第1回目の今日は…「白拍子体験とオリエンタル音楽のコンサート」。

白拍子と聞いてピンと来るのは音楽専攻の学生さんくらいかもしれない。
すでに滅びてしまった、平安時代末期に行われていた女性による歌舞(うたまい)及びそれを舞う人物のことを指すらしい。

遊女の舞じゃないかと思われた方は、よくご存知で…
女性の勢力を奪うためにだんだん政治の世界から追い出されてゆき、
旅芸人になったり、遊女となっていったそうです。

ジブリ映画にも登場していて、
「もののけ姫」の「エボシ(烏帽子;黒い背高のっぽの帽子)御前」 はその地域を治める権力を持った女性で、
服装や髪型、人物設定がまさに白拍子なのだそう。

今日の講師の桜井真紀子さんは、
もののけ姫を見てこれだと思い、白拍子の復元をされている作曲家、作詞家、パフォーマーであり、天台声明の歌手でもある。
雅楽もやっていたし、オリエンタル音楽もやっていて、合気道を教えていたりもする…とにかく素敵な方です。

まさか白拍子と中東(オリエンタル)音楽を同じ人が教えると思えず、学生さんはびっくりされたようです。

S_201012_114


参加してくれた学生は少なかったけれど(広報が良くなかったらしい…)、
平安時代の服飾を研究している学生や、音楽を勉強している学生さんなどが参加してくれて、
感動したと帰ってくれたのが嬉しかったです。

白拍子と今日歌ってもらったオリエンタル音楽の共通点は、
女性が歌ってはいけないと虐げられている中で、それでもそれにめげずに歌っていたこと。


だからどちらも歌声は地声です。
そんな歌の楽譜の読み方、踊り方、歌の意味などとても勉強になりました。

このイベントの目的は…
留学生に日本の文化と歴史を伝えたかったし、このイベントを通して日本人の友達を増やして欲しかったから。

そして、
国際交流をする際に、日本の文化を知っているときっと役に立つと思うので、日本人学生に文化・歴史を知ってもらいたかったし、留学生と日本でも国際交流が出来るし、実際に仲良くなってもらいたかったから。
うまくいくか不安だったけど、感動してくれた学生さんがいて良かった(^-^)

さて、明日の準備は明日の朝にしようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「くれ環境市民の会」での講演会

5/27は新しいお仕事をお休みして、呉で、講演させて頂きてきました。
(2月からこの日は講演すると決まっていたのです)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
くれ環境市民の会 環境講演会
「生物多様性とは〜山と川と海のつながり〜」
講師:環境省認定環境カウンセラー 小倉亜紗美
日時:5/27 15:30〜16:30
場所:つばき会館(JR呉駅から歩いて10分くらい?)*入場無料
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

主催者は、「くれ環境市民の会」という、
環境保全を行う市民・事業者・行政のパートナーシップ団体でした。

こんな会初めて知ったのですが、
「くれ環境市民の会」が出来た時期(2003年11月)と私が代表をさせてもらっていた「かっぱのおうち」が出来た時期(2004年6月)はほぼ同時期で、
2004年6月から「くれ環境市民の会」も「かっぱのおうち」も県の事業「健やかな流域づくり構想(黒瀬川モデル)」に参加していたので、
私は「くれ環境市民の会」が出来た当初からお付き合いをしていたらしいのです。


だからなのか、
目的が同じだからなのか「くれ環境市民の会」には、
環境省環境カウンセラー、広島県地球温暖化防止活動推進員など同じ資格を持つ方も多いため研修などでお会いすることも多くて、
お母さんのように可愛がって下さる方がたくさんいらっしゃいます。


そんな気心知れた(?)団体の主催する環境講演会だったので、
準備がギリギリになってしまって焦ってしまいましたが、
楽しい講演にしたいと思って準備をしました。

しかもせっかくだからと紅葉の着物(広島県をイメージして)を着て行きました。
なぜなら今回の講演テーマ「生物多様性」には文化の多様性も含まれており、
着物の絹もそうだけど、模様を見ても生物多様性の恩恵を受けていると分かるから。
そういう説明をしたつもりだけど・・・つもりで出来てなかったらどうしよう。
20100527110525


20100527112741

親友ちーちゃんが作ってくれた帯留めも初デビュー☆


平日の昼間にも関わらず約100人の方が集まって下さいました。
私は分かり易く楽しく、でも聴衆の心を掴んで少しでも行動につながるようなお話をしたいと心がけています。
(出来ているかどうかは、自分では分からないけどchick

いくつか笑いスポットも設けておいたのですが、
初めの方で声を出して笑って下さる方がおられて安心しました。
でも終わりの方で、復習不足で少し詰まってしまって大反省。
ただ、講演の時間は予定時間ぴったりの1時間だったのは良かったのかな。

昔は自分が話すのに精いっぱいで聞いて下さっている方の顔を見ることが出来なかったけど、
今回はかなり聞いておられる方をじっくり見ている自分がいてびっくりしました。
お疲れの方もおられたけど、頷きながら聞いて下さっている方が見えた時は嬉しかったです。


さらに、講演の後は懇親会を開いて下さって、
おいしくお酒を飲みながら本当にゆっくり懇親出来ました。
でも日本酒を飲みすぎて・・・帰りの電車を途中で乗り換えようと思ったのに、
気付いたら終点に着いていて、でもまだ終電が残っていたので何とか帰れて一安心。

呉のお母さんたちは、
控室で着物を直してくれたり、おいしい差し入れを下さったり、
とってもお世話になりました。
ありがとうございました。


翌日は新しい職場の飲み会があり、2日連続で飲んでしまい、
1年ぶりくらいにカラオケにも行って、大騒ぎしてしまいました。


さらに色んなことから解放されたらしく、今日は久しぶりに漫画を読みました。
2月くらいに前の職場でとってもお世話になった方にお借りした本で「とりぱん」という本です。
野鳥が好きな人、自然が好きな人はとっても好きになると思います。
1、2巻を読みましたが続きを読みたくて仕方ないです。
20100530132807


頭がスッカラカンになるほどリラックスしました。
ゆっくり寝て明日からまた頑張ろう。おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

バラがたくさん咲きました(^-^)

バラがたくさん咲きました(^-^)

同期生に転職記念にもらったバラがたくさん花を咲かせました。
キレイ☆

バラがたくさん咲きました(^-^)
それと職場の謎のシンボル(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

転職記念オーダーお菓子

転職記念に、お菓子をオーダーしました。


オーダーしたのはプロ級の腕前を持つ、
高専に通っていたときに代表をしといた環境福祉ボランティアサークルamoebaの後輩の女の子です。


オーダーしてみたかったけど、なかなか理由が見つからなくて…今回思い切ってお願いしました。


そしたら、可愛くて美味しいお菓子と素敵なメッセージとお祝いを送ってくれました。

転職記念オーダーお菓子

箱の中がお菓子で、ピンクの包みがプレゼント。


転職記念オーダーお菓子

可愛いメッセージとお菓子の紹介↓

転職記念オーダーお菓子
たくさんです。

転職記念オーダーお菓子

中にはこんなに素敵なお菓子がたくさん♪
食べるのがもったいない。


転職記念オーダーお菓子

転職記念オーダーお菓子

既にベリーのスフレロールケーキを食べましたが、
カフェにいるような気分になりました。

転職記念オーダーお菓子
かわいいプレゼントも☆

まみちゃんありがとう(^-^)

さらに、
一緒にそのサークルの代表をしていた同級生の友達からも、
お祝いにプレゼントを頂きました。

転職記念オーダーお菓子
素敵なノート。

ありがとう、委員長。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しいこととびっくりしたこと

先週の日曜日(5/9)に、
嬉しいことが2つありました。

嬉しいこととびっくりしたこと

一つはメダカが卵から孵ったこと。
1ヶ月くらい前にもらった子持ちメダカの卵が孵るのを待っていたら、卵の中に目玉が見えるようになって…遂に日曜日に孵ったのです。
まだ全員は孵ってないけど、かわいい。
体調1mmくらいのメダカが泳ぎ回ってます。

もちろん親メダカも元気に餌をパクパク食べています。


そして、もう一つ。
ベランダに蒔いておいた、スイートバジル、コマツナなどの芽が出てきました。
嬉しいこととびっくりしたこと
二葉は文句なしに可愛くて、大好きです。
だから今のプランターはワクワクする楽しい風景。


でも活用度から考えるとイタリアンパセリと大葉を育てるべきかもしれない。
こんなことを考える私は食いしん坊だな。
食べれるものしか植えてないし。
ベランダの楽しみ方は人それぞれだからまぁ、いっか(笑)

*写真はどちらも今朝出社前に撮った写真です。


と、こんな清々しい気分だったのに、
月曜日の朝起きると、
やたらトイレに行きたくて、
お弁当作ったけど、
出勤は諦めて病院に行ったら、
膀胱炎になっていました。
びっくり。

抵抗力が落ちてるときになるから、仕方ないけど、
4月末からこれでもかって程、
病院に通いました。


これで後1年は病院に行かなくてすみますように☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瑞冠の酒in シマムラ

一昨日(4/28)は、とっても贅沢な時間を過ごしました。
(もっと早く書こうと思ったのに風邪が治らなくてまた熱が上がってしまって、昨日は寝ていました)

朝はいつも通り慌ただしくお弁当を作って会社に行き、
17:50に退社をして駅に向かい、
アーバンビューグランドタワーアランビック12階のレストランシマムラ レスプリ ド ミクニで開催された「瑞冠の酒in シマムラ」というイベントに参加しました。

会費が10,000円と私の中で超高級でしたが、
その価値を考えると破格で、
自分の転職祝い(来月転職する事が決まりました。またご報告します。)しちゃおうと思って参加してきました。


今回のテーマは「日本酒で、フレンチのフルコースを楽しむ」でした。

瑞冠の酒in<br />
 シマムラ


具体的には、下記のようなレストランシマムラ レスプリ ド ミクニの美味しいお料理と素敵なサービスに瑞冠のお酒(山岡酒造)を合わせてもらい、幸せな時間を楽しむというものでした。

ということで、和と洋の融合のお食事だったので、
私のドレスコード(ドレスなんてほとんど持ってないけど)も和と洋の融合ということで、
フェアトレードのオーガニックコットンのデザインワンピにお母さんの箪笥に眠っていたおばあちゃんの帯揚げをベルト代わりにウエストに巻いてみました。これもなかなか好評でした。

○純米発泡ずいかん にごり生酒(新千本)&酒粕入りグージェール(シュー生地)


瑞冠の酒in<br />
 シマムラ


*発泡にごり生酒はシャンパンのようなお酒で、日本酒が苦手という人にぜひ飲んでもらいたいお酒でした。サッパリとしていておいしくて、いくらでも飲めてしまいそうでした。
グージェールは酒粕を小麦粉と焼くとチーズっぽい風味でオシャレで美味しかったです。


○純米吟醸こわっぱしずく酒(亀の尾)&琵琶湖の稚鮎のフリットと瀬戸田レモン

瑞冠の酒in<br />
 シマムラ

20100428192147

*こわっぱは、日本酒らしいキリッとしたお酒で、酒米の「亀の尾」は「奈津子の酒」で出てきた幻の酒米と言われていて、それを復活させて社長(写真の左の方、右は石川酒店の社長さん)自ら田植えをされるそうです。私も今年参加させてもらう約束をしました。
稚鮎は絶妙な火加減で、抹茶の衣が素敵な風味でした。


○純米吟醸瑞冠きもと しずく生酒(山田錦)&瀬戸内産竹の子目張のカルパッチョ キャビア添え

瑞冠の酒in<br />
 シマムラ

20100428193230

*瑞冠きもと しずく生酒は味がしっかりとしていて、お肉料理とかにもしっくりきそうなお酒でした。
もちろん、カルパッチョとも合っていて、竹の子の食感を楽しみながらおいしく頂きました。

○純米吟醸いい風 花2008年(雄町)&彩々春豆(うすい豆、空豆、スナックピース)とずわい蟹、生帆立貝柱のポタージュ カプチーノ仕立て キュルキュマとミント風味

20100428195427


*いい風は、少し寝かしてある分、深みがあって美味しいお酒でした。意外に甘いものに合いそうな気がしました。
ポタージュの魚介類と豆の春らしい美味しさを味わいながら、キュッと飲んでしまいました。

○純米瑞冠 合鴨米(亀の尾)&瀬戸内産目板鰈のグリエ 雲丹風味、3色アスパラ(緑、白、紫)のロースト 蛍烏賊と常節和え そのアスパラソース


瑞冠の酒in<br />
 シマムラ

瑞冠の酒in<br />
 シマムラ

*合鴨米は熱燗で頂きました。熱燗にすると角がとれて一味違った味わいで美味しかったです。
アスパラは光の加減で色が違うそうですが、味はどれも太いのに筋もなくとってもおいしかったです。鰈と蛍烏賊もとっても柔らかく、新鮮でおいしかったです。


○純米吟醸 瑞冠 山ハイ仕込2008年(亀の尾)&山岡酒造の合鴨のロースト 彩々春きのこのグラチネ添え コーヒーとマンゴー、今が旬 イタリア産 サマートリュフの薫り

瑞冠の酒in<br />
 シマムラ


*瑞冠 山ハイ仕込は、古来からの製法で作っているお酒で、乳酸菌の酸味がほんのり感じられる、味わい深いお酒でした。飲兵衛の父親の還暦祝いに買って帰るお酒に決めました。
合鴨のローストは、去年田んぼで頑張って働いてくれた子たちだそうで、とってもおいしく頂いてしまいました。マンゴーがアクセントになって、色んな味を楽しめました。


○三次三良坂 松原さんの“みらさか”と24ヶ月熟成ミモレット

*柔らかくてクリーミーなチーズと、ギュッと味の詰まった薄くスライスされたチーズを頂きながら、さらに山ハイが進んでしまいました。

20100428210356

瑞冠の酒in<br />
 シマムラ

○旬のフルーツの葛寄せ バニラアイスクリーム添え

20100428212336

*葛のまったり感がすごくおいしくて、あっと言う間になくなってしまいました。

○カフェ、ミニャルディーズ


20100428213225

*米粉のクッキーとジンジャーのマドレーヌと共にコーヒーを頂きました。

○山岡酒造の仕込み水

*食事中はお酒と共に仕込み水を出して頂きました。多分私の味覚が正しければ、硬度50くらいの中硬水で、程よいミネラルが美味しかったです。

丁寧に作られたお酒と絶妙に調理された旬の美味しい食材がマッチしていて、とってもおいしかったです。
しかも、山岡酒造の山岡社長さんと、石川酒店の石川社長さんが前に座っておられて、

瑞冠の酒in<br />
 シマムラ

隣には今回私を誘って下さった瑞冠大好きな溝辺さん(異業種交流会にいつも誘って頂いています)がおられて、色んなお話を聞くことが出来ました。

溝辺さんが企画して下さる異業種交流会は色んな方が参加しておられて、
この会が開かれたレストランシマムラ レスプリ ド ミクニが入っているアーバンビューグランドタワーアランビックの取締役 営業統括部長さんは、
以前異業種交流会でおいしいベーコンを焼いて下さった方でした。びっくり!!
やっぱり気遣いが素晴らしくて、さすがです。

20100428214127


さらに私が電車を乗り過ごさないように、西条止まりの終電に乗れるようにと、もう一軒付き合って頂きました。

おかげさまで、ちゃんと終電で自宅に帰ることが出来ました。
素敵な時間をありがとうございました(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう、ちーちゃん♪

今日家に帰ってきたら、ポストの中に封筒が入っていました。

封筒には幼稚園の時からの親友の字があり、
中には親友の手作りのビーズで出来た帯留めが3つも入っていました。

嬉しい☆プレゼント

しかも、
緩衝材はゴミになるからと、
手作りポーチに入っていました。
嬉しい☆プレゼント

私が落ち込んでいるから励まそうと、作ってくれたそうです。


嬉しい。
嬉しすぎるプレゼントです。

良いことがたくさん起き始めた(^-^)
嬉しいなぁ。


帯留めデビューを果たさないと。
また楽しみが増えました。
ありがとう、ちーちゃん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オンエア

昨日は、3/2に収録をしたテレビのオンエアがありました。

広島ホームテレビ
Jステーション
テーマ「フェアトレード」
17:40〜17:50くらい
(聞いていたより長かったです)


しかし残念ながらその時間は仕事中だったので、家に帰って22時ころにやっと見ることが出来ました。
前日に頑張ってビデオをセットした甲斐がありました。
ちなみに、普段全く使わないのでコンセントを抜いているので時間とチャンネル合わせから頑張りました。
DVDレコーダーが欲しい…一昨年NHKに出たときも、普段お世話になって色んな方々にさらにお世話になってなんとかDVDをgetしました。


オンエアの話に戻って感想を述べると、
「さすがプロ、構成も編集も上手いなぁ」
と関心でしました。
すごく分かり易くて、私が何度もミスったところはナレーションに切り替えられていて、代わりにフェアトレードの講演では何度も話しているので「立て板に水」(スラスラ話せることの例え)になっているアドリブが採用されていました。

自分について気になったのは、
・自分が登場したときにジャケットのボタンを一つ掛け違えてたこと
・シャツの左腕のボタンを留め忘れていて、せっかくアイロンをかけたのに(多分アイロンくんは1年振りくらいに日の目を見たと思われます)、袖がくしゅくしゅだったこと

・緊張してるときは肩が上がってた(なかなか直せてない癖です)
・焦ると「えっと」とかつては言っていたのに、「あのー」と言っていた
(意識的に修正し続けた成果が出ています)
・自分が思ってるより声が高い(前も思ったけど)
・カメラの前で話すのが前よりうまくなった(4年前比)


初めの2つは、もうただただ自分のだらしなさを反省です。

残りは客観的に自分が話す姿を見れた感想です。


少しでも自分の身の回りのものの由来とその製造工程を考える人が増えることに自分が役立てるといいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

収録してきました(^-^)v …3/11「地球派宣言」に出して頂きます♪

今日はお昼からお仕事を早退して…楽しい時間を過ごしていました。


その楽しいこととは、
広島ホームテレビの「地球派宣言」に出させて頂くことになったので、
その収録をしていたのです。


今回のテーマは「環境に配慮!フェアトレード」で、
私はその案内役として出演しました。
なのでレポーターの岡さんと一緒に広島にある「Cafe Paco」(フェアトレードの物が飲んだり食べたり出来るカフェ。買い物もできる)さんと「Harmoney」(広島で最も品揃えがいいフェアトレードのお店)さんの2軒を廻りました。
(お店については詳しくは私のHPを見て下さい。リンク貼ってます)


詳細は放送を見てのお楽しみなのですが、とても大事なところで何回も詰まってしまって…皆さんに迷惑かけちゃいました。
でもとーっても楽しかったです。

ちなみに・・・
「Cafe Paco」さんについては以前も書きました→http://asaminn.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_ac80.html

「Harmoney」さんはこんな感じのお店です。
S_img_4573


S_img_4574


S_img_4575

この写真はカメラマンさんがチョコレートの撮影しているところ

S_img_4577_2
この写真はHarmoneyの店長の木村さん(左)とレポーターの岡さん(右)と私(中央)です 。


しかも、「Cafe Paco」さんで待ち合わせしたので、ランチをそこで頂こうと思ったら、
なんと去年福山で電車が動かなくなったときにホテルの部屋に一緒に泊めさせてもらった知り合いがランチを食べておられたので同席させてもらいました。
その知り合いは「東京原発」という映画を上映しようとされていて、その報道発表をする前にランチに寄られたそうです。
みんな考えることが一緒なのだと実感です。
「東京原発」は広島県内で1年間のうちにたくさんの場所で上映会が開かれる予定です。
私もそうですが、彼女は原発反対をしたいのではなく、自然エネルギーへの移行をしたいと思っていて、
映画はそれについて考えるきっかけになって欲しいとのことでした。

今日は色んな立場で環境問題に取り組んでいる方のお話が聞けて、
とっても勉強になりました。

放送は、
HOME Jステーション
3/11(木) 17:35〜17:55の間で5分くらい
広島ホームテレビ
です。


フェアトレードのことを理解してくれる人が少しでも増えたら嬉しいな。
そして、それに少しでも自分が役に立てたなら嬉しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑誌『科学』に記事が載りました(Web)。

雑誌『科学』 (岩波書店)の「科学技術政策・議論の広場」

に投稿原稿がUPされています。

第1回投稿原稿公開(2010年1月26日)
テーマ5:博士が社会で活躍できる仕組み

小倉亜紗美「科学と市民の架け橋へ」

→PDFで記事がダウンロードできます

良かったら読んでみて下さい・・・やっぱり色々手を尽くしておくと、辛いときにそれが自分を救ってくれるんだなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧