講演など

中国新聞に記事を書かせてもらいました!!

今朝の中国新聞の6面の「今を読む」というコーナーに記事を書かせてもらいました。
初めて新聞記事を書いて謝礼をもらいます。嬉しい。

201207033


| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェアトレード講演会

最近ブログの更新が滞ってしまっていますが、サボっていたわけではなく・・・怒涛の毎日疲れて寝てしまっていたからで、書きたいことは山のように積もるばかり。
まずはお知らせから。
2月にプライベートで講演させて頂く機会が2回あります。
仕事でも新しいテーマで講演(授業?)があるのですが。

<その1>
「フェアトレード講演会」
日時:2011年2月6日(日)14:00~16:30、
場所:広島市まちづくり市民交流プラザ研修室C
参加費:参加費500円(高校生以下無料)
主催:Natural Style Harmony*詳しくはチラシ参照「20110206.pdf」をダウンロード

私の出番は初めの20分ぐらい。
私の視点でフェアトレードについて話していいよというお話で、楽しみです。
今週の日曜に準備します。

<その2>
「ひろしま環境大学」 *受講者限定
日時:2011年2月20日(日)
場所:公衆衛生会館((財)広島県環境保健協会6F)

これは、広島県内の環境カウンセラーでつくる「環境カウンセラーひろしま」が毎年実施している講座で、私はまたまたフェアトレードの話を30分以内ですることになっています。
去年もこの講座でフェアトレードのお話をして、地球派宣言のディレクターさんが即番組組んでくれたのですが、、、もっと勉強しないと最近国際教育関係のことばかり勉強していて勉強不足。
いい機会なので、一生懸命リサーチして、自分の中で消化していきたいと思います。

budbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbud

努力は絶対に自分を裏切らない。

だから、これまでもそうしてきたように、一歩一歩前に進んでいこう。

budbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbud

| | コメント (1) | トラックバック (0)

HPから昨日の放送が見れます!

昨日放送のあった「レッツ東広島」の内容、
HPで見ることが出来ます。

TOPページに内容も出ていますが、
動画もページの下のアイコンをクリックすることで見ることが出来ます。

広島県以外の方、見逃した方はこちらをどうぞ。

ちなみに放送直後に、電話やメールをして下さった方が何人もいて、
とっても嬉しかったです。

お返事少しづつします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「レッツ!東広島」

明日は、東広島市の広報番組
「レッツ!東広島」 
の取材があります。

内容はミミズコンポスト容器の購入に、
助成金が出ることになったので、
その紹介です。

私のベランダのミミズ君達がデビューです。
放送は9月1日(水)18:56~19:00(広島ホームTV)です。
*ちなみに、HPで動画を見ることが出来ます。

ところで、
「レッツ!東広島」は今期からレポーターがロシア人の留学生になったらしく、
とても初々しくていい感じです。

過去の放送を見てみると、
知り合いがちょこちょこ出ていて、楽しかったです。

明日楽しみだな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「くれ環境市民の会」での講演会

5/27は新しいお仕事をお休みして、呉で、講演させて頂きてきました。
(2月からこの日は講演すると決まっていたのです)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
くれ環境市民の会 環境講演会
「生物多様性とは〜山と川と海のつながり〜」
講師:環境省認定環境カウンセラー 小倉亜紗美
日時:5/27 15:30〜16:30
場所:つばき会館(JR呉駅から歩いて10分くらい?)*入場無料
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

主催者は、「くれ環境市民の会」という、
環境保全を行う市民・事業者・行政のパートナーシップ団体でした。

こんな会初めて知ったのですが、
「くれ環境市民の会」が出来た時期(2003年11月)と私が代表をさせてもらっていた「かっぱのおうち」が出来た時期(2004年6月)はほぼ同時期で、
2004年6月から「くれ環境市民の会」も「かっぱのおうち」も県の事業「健やかな流域づくり構想(黒瀬川モデル)」に参加していたので、
私は「くれ環境市民の会」が出来た当初からお付き合いをしていたらしいのです。


だからなのか、
目的が同じだからなのか「くれ環境市民の会」には、
環境省環境カウンセラー、広島県地球温暖化防止活動推進員など同じ資格を持つ方も多いため研修などでお会いすることも多くて、
お母さんのように可愛がって下さる方がたくさんいらっしゃいます。


そんな気心知れた(?)団体の主催する環境講演会だったので、
準備がギリギリになってしまって焦ってしまいましたが、
楽しい講演にしたいと思って準備をしました。

しかもせっかくだからと紅葉の着物(広島県をイメージして)を着て行きました。
なぜなら今回の講演テーマ「生物多様性」には文化の多様性も含まれており、
着物の絹もそうだけど、模様を見ても生物多様性の恩恵を受けていると分かるから。
そういう説明をしたつもりだけど・・・つもりで出来てなかったらどうしよう。
20100527110525


20100527112741

親友ちーちゃんが作ってくれた帯留めも初デビュー☆


平日の昼間にも関わらず約100人の方が集まって下さいました。
私は分かり易く楽しく、でも聴衆の心を掴んで少しでも行動につながるようなお話をしたいと心がけています。
(出来ているかどうかは、自分では分からないけどchick

いくつか笑いスポットも設けておいたのですが、
初めの方で声を出して笑って下さる方がおられて安心しました。
でも終わりの方で、復習不足で少し詰まってしまって大反省。
ただ、講演の時間は予定時間ぴったりの1時間だったのは良かったのかな。

昔は自分が話すのに精いっぱいで聞いて下さっている方の顔を見ることが出来なかったけど、
今回はかなり聞いておられる方をじっくり見ている自分がいてびっくりしました。
お疲れの方もおられたけど、頷きながら聞いて下さっている方が見えた時は嬉しかったです。


さらに、講演の後は懇親会を開いて下さって、
おいしくお酒を飲みながら本当にゆっくり懇親出来ました。
でも日本酒を飲みすぎて・・・帰りの電車を途中で乗り換えようと思ったのに、
気付いたら終点に着いていて、でもまだ終電が残っていたので何とか帰れて一安心。

呉のお母さんたちは、
控室で着物を直してくれたり、おいしい差し入れを下さったり、
とってもお世話になりました。
ありがとうございました。


翌日は新しい職場の飲み会があり、2日連続で飲んでしまい、
1年ぶりくらいにカラオケにも行って、大騒ぎしてしまいました。


さらに色んなことから解放されたらしく、今日は久しぶりに漫画を読みました。
2月くらいに前の職場でとってもお世話になった方にお借りした本で「とりぱん」という本です。
野鳥が好きな人、自然が好きな人はとっても好きになると思います。
1、2巻を読みましたが続きを読みたくて仕方ないです。
20100530132807


頭がスッカラカンになるほどリラックスしました。
ゆっくり寝て明日からまた頑張ろう。おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

黒瀬川で自然観察

今日(5/2)は、黒瀬川(広島県東広島市)で自然観察をしました。

生物多様性を主題に新聞の取材をしたいというお話だったのですが、
まずは自然に親しむことが重要だと考えて、
なおかつ親子向けの記事ということだったので、
学生時代の指導教官の息子さんで小学校6年生の私のお茶の先生に一緒に散策をしてもらうようお願いしました。
(つまり、先生も来て下さいました)


ちなみに今朝は栄養を付けようとサンドウィッチを作って食べました。
それに挟む卵焼きを焼こうと卵を割ったらまた双子で、朝からいいことがある予感☆

20100502072359


20100502073400


朝食を食べて、今日の予習をして送らなきゃいけないと思っていたメールを送ったりして、
それからお出掛けしました。

蓮華寺橋から11;00前に歩き始めて、歩きながら色んな植物を見つけたり、
前から知っている植物の写真を撮ったり・・・とっても楽しい時間を過ごしました。

今日初めて知った植物が、「アカネ」です。
S_img_4870
写真のように、根っこが赤いのでアカネ・・・昔染色に使っていたそうです。


残りは知っていたけど、改めて面白い&きれいだなぁと思った植物たち。

S_img_4873
これは、レンゲ畑。文句なしにきれいです。


S_img_4877
葉をかじるとすっぱい「スイバ」。

S_img_4878
アブラナ科の植物にむらがるモンシロチョウ。可愛い。

S_img_4883
私の好きなマツバウンラン。外来種だけど可愛い。

S_img_4894
ホトケノザ(シソ科)とヒメオドリコソウ(シソ科)。

S_img_4898
春の七草の「ホトケノザ」はなぜかヒメオドリコソウ(写真)のことを指す。→間違いでした、黄色い花をつける「コオニタビラコ(キク科)」のことを指します。

S_img_4909
おなじみ「カラスノエンドウ」と「スズメノエンドウ」その中間の「カスマグサ」。
サヤが小さいだけでなぜだか可愛い。


S_img_4924
初めて見た良く分からないけど可愛いお花。調べなければ。


S_img_4926
茎を匂うとキュウリの香りがする「キュウリグザ」。可愛いのにお腹がすく香り。

S_img_4930
たくさんのミントも。爽やかな香りでスッキリ。


S_img_4935
昼間なのに夜行性のナマズが顔を出してくれました。

S_img_4936
ナマズだけでなく鳥の餌もたくさんいるのでしょう・・・鳥の足跡。

写真は撮れなかったけど、他にも、
・コウモリ
・ヌートリア
・ミシシッピアカミミガメ
も確認しました。

記者の方はなんとカワセミをカメラに納めていました。さすがプロ。
ということで夢中になっていたらみんなご飯も食べずに15:00くらいまで散策していました。
いっぱい歩いて、いっぱい汗をかいて風邪も吹っ飛んじゃいそうです。

その後、先生たちとは別れて、
私と同じ学部出身という記者さんと一緒にランチを食べて(ご馳走になっちゃいました)、
さらに家で生ゴミ堆肥を見てもらったり、Diva Cupの話をしたり、
本題の生物多様性の話をしたりしました。


いろんなお話が出来てとても面白かったです。
記者の方は、いろんな方を取材されているので、いろんな方を知っておられるので、
やっぱり教えて頂けることがたくさんあります。


双子卵の予感通り、楽しい一日になりました。


今日お伝えした最重要Pointでもありますが、
生物多様性とか自然観察とか言葉は堅苦しいかもしれないけど、
気負わずに身近な自然に親しむことから自然を五感で理解してもらえたらいいなぁと思います。


まずは道路のタンポポでもいいので、風景から一歩進んで花を認識するところから始めてもらえると嬉しいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早朝講演無事終了。楽しかったぁ。

4/8(木)はマリオ(広島の素材にこだわったイタリアン、デザートなどを出すお店。お気に入りのお店。)で、
お一人様ディナーの途中でくつろぎ過ぎて眠くなり、
ホテルに帰ってお風呂に入ってすぐに眠りました。

そして、朝4時に起床しようと思ったのに2度寝をして5時前までまったりして、
(直前の慌てた準備より、体にエナジーチャージをして、やる気を起こさせる方が大事なのでいい選択なのです)
起きたらすぐに身支度をして頭を働かせるために紅茶とパンを少し食べて、
講演会場に5:25くらいに移動。


パソコンの設定と、
パンを食べながら考えたところの修正などをして、
講演に望みました。


朝6時には9人の方が集まられました。


S_img_4828


そして、
広島西倫理法人会主催のモーニングセミナーが始まりました。
初めに皆さんで「世の中を自分たちの力でよくしていこう」という主旨の憲章のようなものを朗読したり、
歌を歌ったりして、
私の講演に移りました。


参加者の方はほとんど50〜60歳くらいの経営者の方でした。


今回は「新エネルギー」という題目でご依頼頂いたのですが、
なぜ今そこに世の中の注目が集まっているのかという話もしたくて、
削るべきか悩んだけど、温暖化の話から初めました。

するとやっぱり「新エネルギー」についての話が短くて駆け足になって…またお話させて頂くことになるかもしれない感じになってしまいました(ごめんなさい)。


でもちょっと無茶をして入れた「リオの伝説のスピーチ」は大好評で、
温暖化の原因や説明がたりないがために誤解されてる方が多い内容について説明をすると、
皆さんメモを取りながら真剣に聞いて下さいました。

28歳の若造で童顔な私が講師として現れたら皆さん不安に思うだろうと思います。
でもそんな私のためにホテルも準備して下さって、
真剣に話を聞いて下さり、何て私は幸せ者なんだろうと思いました。


講演中、水を準備して下さっていて、
水をのみながら話をすると最近気になっていた呼吸が出来なくなることもありませんでした。

でもこれは、
お水のせいじゃなくて、
鬱状態から完全に脱したからのような気がします。
きっと周りはあんまり変わっていないのに、
突然世界が好転し始めたように感じています。


皆さんのサポートのお陰です。ありがとうございます。


そもそも私の取り柄は、
・人が好き
・いつも笑顔
・心に壁がない
と小さな頃から言われていて、自分でもそう自覚しています。
(仕事をする上での能力はまた別。物事の概略を掴み分かり易く伝えること、コーディネート能力などなどかな)


そんな私から笑顔が消える日々がずっと続いていました。
それから呼吸が苦しくなって、慢性的な下痢になり、眠れない、涙が止まらない日が続き…どんどん悪化の一途を辿っていました。
昨日も両親からのメールを返し忘れていて、心配した母親から電話がかかってきたのに疲れて寝てて、両親がかなり心配していました。


それがこの1週間で完全に回復し、嘘のように楽しくなってきました。


しかも昨日の講演中に2ついいひらめきがありました。
それは、
・次の講演で話すべき内容が頭の中に構築された
・バックキャスティング(将来象を描き、それを達成するためにはどうしていけばいいか遡って考える思考法。)の話をしたら、自分が19歳の時にバックキャスティングで進路を選び、今こうして「環境のことを分かり易く伝えること」が出来る人になれていることに気付いた

です。
つくづく有難いと感じます。


昨日の講演を聞いて下さった方は皆さん、
爽やかに元気で生き生きされていて、
こんな素敵な方が社会を動かされているんだと嬉しくなりました。


そんな素敵な皆さんと良い世の中を作っていけたらいいなぁと思いました。

と、朝風呂中にまとめてみました。

おしまい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

贅沢な時間。

今日は初めて一人でイタリアン食べにお店に入りました。


明日の早朝講演用にホテルをとってもらったので、
ちょっと贅沢に大好きなマリオでご飯を食べることにしました。


おいしいご飯食べて明日も頑張れそうです♪


ちなみに、
サラダ(すでに食べて写真にはない)と鯛のカルパッチョと広島産のかきとベーコンのクリームパスタ。

贅沢な時間。

料理もおいしいけど、
一人でお店でのんびりしてる時間がすごく贅沢な気がする。
お一人様デビューしちゃったのかもしれないけど、勝手にまったり気分です。


本当に元気になってきた(^-^)
ホテルのイルミネーションもビックリしたけどきれい。
私のために時間をとってくれる人がいるって幸せなことだな。

贅沢な時間。

予習をしたら寝よう。
明日は4時起きだもん。
いい話が出来ますように☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ご案内】4/9 の講演について

4/9のモーニングセミナーは誰でも無料で参加してよいそうなので、
朝早いですが、興味のある方はどうぞ。


モーニングセミナー
「新エネルギー」

日時:2010年4月9日(金)午前6:00〜7:00
場所:広島サンプラザ2F
(新井口駅から徒歩5分くらい)
主催者:広島西倫理会


私は明日広島サンプラザに宿泊です。
なので、明日と明後日はキャリーバックをゴロゴロしながら出勤です…目立つな(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝講演会

今朝は朝5時に家を出て始発に乗って広島駅に向かいました。
もちろん去年購入したキャリーバックに荷物を詰めてゴロゴロしながらです。
始発は空いていて、30分間座って居られました。

早起きは三文の得 一文目かな?


そして誰もいないエールエールA館エントランスプラザで、20分くらい講演のイメトレ(テスト前の復習みたいなものかな?)をしたり、
名刺を作ったりして(私の名刺はA4サイズの書類の裏紙に印刷しているので、印刷後チョキチョキハサミで切る必要があります)、
6:15くらいに本日の講演会場の赤心ビル(広島駅から徒歩5分くらいかな)に向かいました。


そして、
7時から「積極人間の集い」という会で40分お話させて頂きました。

今日のテーマは、
「私たちの消費活動の影響〜環境と人権と私たちの生活〜」
でした。
参加者は30人くらい。
社長さんや会社員の方、リタイアされた方、主婦の方などなど色んな方がおられました。

この会では、
講師の講演の後に参加者全員がコメントを述べる時間があり、
戦時中の社会の状況について話して下さった方や、
農業に携わられてる方が稲刈りの時期が32年で約90日早くなったと温暖化についての見解を話して下さるなど、
普段なかなか聞けないお話と自分の話の感想が聞けてとってもためになりました。
しかも、昨日のテレビを見て下さっていた方がおられて、とっても嬉しかったです。


早起きは三文の得 二文目?


講演後は、近くにある「潮」という喫茶店でモーニングを食べながら、またお話しました。

午前中は有給を頂いていたので、ゆっくりお話をしてのんびり出来ました。


そこで、
「頑張って環境問題に取り組んでいるのに、環境は悪化するばかりで、あなたは落胆しないのか?」
という質問を受けました。

私の返事は、
「落胆しないし、そんなこと考えない。それよりどうすれば良くなるか考えた方がいいから。それにそんなに短期的な視点で見ても仕方ない。社会が変わるにはいくつかの条件(心技体)がそろったときだから、足りてない部分を乗り越えるための方策を考えるから…落胆する暇はない。」
といった感じです。

色んな意見に触れられるのでとても勉強になります。

しかも、講演には参加出来なかったけど、別の勉強会の講師を探しているという方にお会いして、
また講演の機会を頂けました。


早起きは三文の得 三文目
ありがたいな。


その後銀行に入ったりして会社に向かおうとしたら、
道で倒れ込んでいるおばあちゃんがいたので、
周りの方々と協力して救急車わ呼んだり、
おばあちゃんを支えて励ましたりしました。
あんまり役に立ってないかもしれないけど、おばあちゃんは「ありがとう」と何度も言っていました。
多分転けた拍子に右腕の付け根の辺りが折れたか、腕が抜けてしまったようでした。
でめ救急車はすぐに来てくれて、しかもとても対応が良かったです。


その後、Harmonyさんに寄って次の講演で食べてもらうチョコレートを買いに行って…遅刻ギリギリで会社に行きました。


午前中休んだ分、今日はかなかな会社から帰れなくて、家に着いたら22:30でした。

疲れたかな。
寝ちゃおう…おやすみなさい(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)