フェアトレード

水とお金の自己研鑽

12/11(日)は、久しぶり(?)に自己研鑽のために時間を使いました。

私がこっそり応援する、PeaCHという広島大学の国際協力の学生グループが、
国際協力祭というイベントを開催していたので、
それに参加して楽しくお勉強をしたのです。

去年も参加して…素晴らしい!と思った私は代表の学生さんに了解を得て、
自分のHPで紹介させて頂いています。

それからコンタクトをとることがなかなか無かったのですが、
今年の8月に新しい代表の方とも会うチャンスを得ました。

そして、
オーストラリアに引率で行かせてもらったプログラムの参加学生さんがそのメンバーだったので、
今回の情報も教えてもらって…前から見たかった「ブルー・ゴールド」という映画に惹かれ、
会場である広島大学サタケメモリアルホールに自転車に乗って出かけました。


ブルー・ゴールドは、今後20世紀の石油に代わり水を奪い合う時代がもう訪れようとしている…ということを伝える映画です。

公共財産のはずの水が一部の大企業に支配されつつある。
これは生物が生きていくのにの不可欠な「水」という物質を、営利目的の会社が商品として扱うということ。
お金がないと本当に生きていけないということ。恐ろしい。

ずっと見たかったけど、見れてなかった映画を見れて大満足。
すごく勉強になりました。
ありがとう(^-^)


映画の後は、「幸せのおすそ分け」という写真コンテストに投票し、
フェアトレードカフェで抹茶マフィンとコーヒーを頂きました。
そしてフィリピンのゴミ山のジュースの袋から出来た携帯ストラップを買いました。
前のストラップが切れそうだったので、ぴったり。
水とお金の自己研鑽

そうこうしてると、
フェアトレードのワークショップが始まったので参加し、
それが終わると「ジャマイカ・楽園の真実」という経済格差や不均衡についての現状を訴える映画が始まったのでそれを見ました。

お昼ご飯は予想通りマフィンとコーヒーしか食べる時間がなく、
だんだん糖分が足りなくなってくる頭で、
いつもいくら考えても納得できない経済格差について考えました。


この問題は根本のシステムを変えなければ解決しないし、
変えなければいけないと思う。
だから資金援助をすればいいという話ではない。


逆に環境保全については保全にかかる資金をみんなで負担すべきだと思う。
これも法整備や変えなきゃいけないシステムはたくさんあると思う。


だから、環境保全にかかる費用は募金でまかなってもいいと思うが、その他はシステムを変えることに労力を注ぐべきと思っていた。
(本来は税金をそう配分して欲しい)


でも経済格差や不均衡を是正するために、初めは資金援助も必要だと思う。
特に今消えていきそうな命を無くさないために。


…そう考えると、WWFのサポーターもUNICEFのサポーターもどちらも重要だ。
どっちにしよう…と考えていて思った。
WWFとUNICEFの両方のサポーターになっても、その費用は自分の年収の●%だ。
給料をもらえる立場になったんだから、
どっちもサポーターになればいいじゃないか。
そんなこともしないでエコライフクリエーターと名乗るなんておこがましい。
そう思ったらスッキリ。

サポーターになるとそれぞれの団体の活動基盤がしっかりするので、一時的な募金や寄付よりもそれぞれの団体の立場としては助かります。

他にもいつもNPOとか学会とかから、会費納入の請求が届いて慌てるので、
今回は口座引き落としで申し込もうと思います。
こういう支払いの手数料は無料とかにしてくれたらいいのにな。

1日自己研鑽を堪能した後は、
最近肌荒れが酷いので、
たくさん野菜を入れた白味噌シチューを作って野菜をたくさん食べました。
水とお金の自己研鑽
肌荒れが治りますように☆
おやすみなさい(^-^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お薬いっぱい

最近楽しいことがいっぱいあったのに、全然ブログの更新が出来ていませんでした。

それは一重に体調不良が原因だと思われます。

先週38℃の熱を出して寝込んだのですが、
熱は下がったものの声が出ないし、
熱っぽくてしんどくて、
4/29(木)の祝日も37℃超えの熱をだして…なんとか今週を乗り越えました。
でも木曜日から右目の充血が治らなくて…あまりにヤバいと感じて、今朝また病院に行ってきました。


まずは内科に行き、耳鼻科にも行き、さらに眼科にも行くように言われて、今日は病院三昧でした。


そしてたくさんの薬を処方されました。

お薬いっぱい


無くしちゃいそうなので、お気に入りのPeople Treeのポーチに入れて持ち歩くことにしました。

お薬いっぱい

寝込んでる間は、家の掃除もままならなかったので、掃除&洗濯&洗い物をして…食事を作りました。

シーツやカーテン、枕カバーなど、なかなか洗濯出来ないものも洗ってスッキリです。


食事も、
今週火曜日(4/27)は職場の仲良しの先輩とともにフレンチ風のオシャレな焼き鳥屋さんにいって美味しい食事とデザートを食べて、

お薬いっぱい

水曜日(4/28)も前の記事に書いた通り、美味しいフレンチと日本酒を楽しみましたが、
木曜日(4/29)は寝込んでいて夕方にようやくパンを食べて夜ご飯にうどんを食べたけれど、
金曜日(4/30)は朝食をとる余裕もなく、もちろんお弁当の準備も出来なかったので、
コンビニでおにぎりを買う…という状況でした。

でも、先週寝込んでいるときにふと付けたテレビでやっていたセブンイレブンとミヤネ屋のコラボおにぎりが売っていたので、
それを購入しました。

お薬いっぱい

ご飯にこんにゃくご飯が混ざっていたらしいのですが、どれがこんにゃくか分かりませんでした。
美味しく食べたからまぁいっか。

という感じだったので、
今日はシンプルなご飯を食べることにしました。
さらに、焼き鳥屋さんに一緒に行った先輩に「お鍋でご飯炊いたら美味しいよ」という言葉が頭から離れず、
お鍋でご飯を炊きました。

お薬いっぱい

すぐに炊けるし、お焦げがカリカリで、真ん中はふっくらで、すごくおいしかったです。

お薬いっぱい

おかずは、お母さんが送ってくれたイカナゴの釘煮と白味噌とオリーブオイルの卵炒めと、新玉ねぎとワカメのサラダです。
卵を割ったら双子ちゃんだったので、またいいことありそう☆嬉しくなっちゃった。

お薬いっぱい


お腹いっぱい。
食後の薬を飲まなければ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瑞冠の酒in シマムラ

一昨日(4/28)は、とっても贅沢な時間を過ごしました。
(もっと早く書こうと思ったのに風邪が治らなくてまた熱が上がってしまって、昨日は寝ていました)

朝はいつも通り慌ただしくお弁当を作って会社に行き、
17:50に退社をして駅に向かい、
アーバンビューグランドタワーアランビック12階のレストランシマムラ レスプリ ド ミクニで開催された「瑞冠の酒in シマムラ」というイベントに参加しました。

会費が10,000円と私の中で超高級でしたが、
その価値を考えると破格で、
自分の転職祝い(来月転職する事が決まりました。またご報告します。)しちゃおうと思って参加してきました。


今回のテーマは「日本酒で、フレンチのフルコースを楽しむ」でした。

瑞冠の酒in<br />
 シマムラ


具体的には、下記のようなレストランシマムラ レスプリ ド ミクニの美味しいお料理と素敵なサービスに瑞冠のお酒(山岡酒造)を合わせてもらい、幸せな時間を楽しむというものでした。

ということで、和と洋の融合のお食事だったので、
私のドレスコード(ドレスなんてほとんど持ってないけど)も和と洋の融合ということで、
フェアトレードのオーガニックコットンのデザインワンピにお母さんの箪笥に眠っていたおばあちゃんの帯揚げをベルト代わりにウエストに巻いてみました。これもなかなか好評でした。

○純米発泡ずいかん にごり生酒(新千本)&酒粕入りグージェール(シュー生地)


瑞冠の酒in<br />
 シマムラ


*発泡にごり生酒はシャンパンのようなお酒で、日本酒が苦手という人にぜひ飲んでもらいたいお酒でした。サッパリとしていておいしくて、いくらでも飲めてしまいそうでした。
グージェールは酒粕を小麦粉と焼くとチーズっぽい風味でオシャレで美味しかったです。


○純米吟醸こわっぱしずく酒(亀の尾)&琵琶湖の稚鮎のフリットと瀬戸田レモン

瑞冠の酒in<br />
 シマムラ

20100428192147

*こわっぱは、日本酒らしいキリッとしたお酒で、酒米の「亀の尾」は「奈津子の酒」で出てきた幻の酒米と言われていて、それを復活させて社長(写真の左の方、右は石川酒店の社長さん)自ら田植えをされるそうです。私も今年参加させてもらう約束をしました。
稚鮎は絶妙な火加減で、抹茶の衣が素敵な風味でした。


○純米吟醸瑞冠きもと しずく生酒(山田錦)&瀬戸内産竹の子目張のカルパッチョ キャビア添え

瑞冠の酒in<br />
 シマムラ

20100428193230

*瑞冠きもと しずく生酒は味がしっかりとしていて、お肉料理とかにもしっくりきそうなお酒でした。
もちろん、カルパッチョとも合っていて、竹の子の食感を楽しみながらおいしく頂きました。

○純米吟醸いい風 花2008年(雄町)&彩々春豆(うすい豆、空豆、スナックピース)とずわい蟹、生帆立貝柱のポタージュ カプチーノ仕立て キュルキュマとミント風味

20100428195427


*いい風は、少し寝かしてある分、深みがあって美味しいお酒でした。意外に甘いものに合いそうな気がしました。
ポタージュの魚介類と豆の春らしい美味しさを味わいながら、キュッと飲んでしまいました。

○純米瑞冠 合鴨米(亀の尾)&瀬戸内産目板鰈のグリエ 雲丹風味、3色アスパラ(緑、白、紫)のロースト 蛍烏賊と常節和え そのアスパラソース


瑞冠の酒in<br />
 シマムラ

瑞冠の酒in<br />
 シマムラ

*合鴨米は熱燗で頂きました。熱燗にすると角がとれて一味違った味わいで美味しかったです。
アスパラは光の加減で色が違うそうですが、味はどれも太いのに筋もなくとってもおいしかったです。鰈と蛍烏賊もとっても柔らかく、新鮮でおいしかったです。


○純米吟醸 瑞冠 山ハイ仕込2008年(亀の尾)&山岡酒造の合鴨のロースト 彩々春きのこのグラチネ添え コーヒーとマンゴー、今が旬 イタリア産 サマートリュフの薫り

瑞冠の酒in<br />
 シマムラ


*瑞冠 山ハイ仕込は、古来からの製法で作っているお酒で、乳酸菌の酸味がほんのり感じられる、味わい深いお酒でした。飲兵衛の父親の還暦祝いに買って帰るお酒に決めました。
合鴨のローストは、去年田んぼで頑張って働いてくれた子たちだそうで、とってもおいしく頂いてしまいました。マンゴーがアクセントになって、色んな味を楽しめました。


○三次三良坂 松原さんの“みらさか”と24ヶ月熟成ミモレット

*柔らかくてクリーミーなチーズと、ギュッと味の詰まった薄くスライスされたチーズを頂きながら、さらに山ハイが進んでしまいました。

20100428210356

瑞冠の酒in<br />
 シマムラ

○旬のフルーツの葛寄せ バニラアイスクリーム添え

20100428212336

*葛のまったり感がすごくおいしくて、あっと言う間になくなってしまいました。

○カフェ、ミニャルディーズ


20100428213225

*米粉のクッキーとジンジャーのマドレーヌと共にコーヒーを頂きました。

○山岡酒造の仕込み水

*食事中はお酒と共に仕込み水を出して頂きました。多分私の味覚が正しければ、硬度50くらいの中硬水で、程よいミネラルが美味しかったです。

丁寧に作られたお酒と絶妙に調理された旬の美味しい食材がマッチしていて、とってもおいしかったです。
しかも、山岡酒造の山岡社長さんと、石川酒店の石川社長さんが前に座っておられて、

瑞冠の酒in<br />
 シマムラ

隣には今回私を誘って下さった瑞冠大好きな溝辺さん(異業種交流会にいつも誘って頂いています)がおられて、色んなお話を聞くことが出来ました。

溝辺さんが企画して下さる異業種交流会は色んな方が参加しておられて、
この会が開かれたレストランシマムラ レスプリ ド ミクニが入っているアーバンビューグランドタワーアランビックの取締役 営業統括部長さんは、
以前異業種交流会でおいしいベーコンを焼いて下さった方でした。びっくり!!
やっぱり気遣いが素晴らしくて、さすがです。

20100428214127


さらに私が電車を乗り過ごさないように、西条止まりの終電に乗れるようにと、もう一軒付き合って頂きました。

おかげさまで、ちゃんと終電で自宅に帰ることが出来ました。
素敵な時間をありがとうございました(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

THE BIG ISSUE

先週の土曜日、会社のレクリエーションの帰りに、
横川商店街にあるフェアトレードの商品を扱っている「colorful Stitch」さんに寄りました。

そこでミャンマー製の髪飾りとココナッツボタン(ゴムをつけて髪飾りにしました)とチョコレートを購入したのですが、
その際「THE BIG ISSUE」という雑誌を頂きました。
(印刷ミス版で販売出来ないもの)

20100414220118


これでやっと謎が解けました。
街中を歩いているとおじさんが無言でハリウッドスターっぽい写真が表紙の雑誌を売っていて、
いつも何だろうと思っていたのですが、
これが「THE BIG ISSUE」でした。

THE BIG ISSUE

この雑誌は300円/冊で販売されていて、
そのうち160円が販売者の賃金、140が仕入れ値。
販売しているのは現在ホームレスか、家に住めるようになったけど求職中の元ホームレスの方。

初めの10冊は無料で貰って、その後はその売り上げから仕入れるそうです。

売る場所も持ち場が決まっていて、
販売時はID入りのネームカードを首にさげる、
無理矢理売らないなど細かくルールが決められています。


私が貰った号は、
読者の質問に販売者が答える&そのときのお勧めレシピの特集記事でしたが、
とっても面白くて昨日の会社帰りに読んじゃいました。


記事の中に56歳のホームレスの方の写真とともに、
「今は貯金するのに必死です。おにぎり屋さんをするのが僕の昔からの夢だから。そのためにいっぱい貯金したい。」
と書いてありました。
いくつになっても、どんな状況でも夢を持っている人はキラキラしてるなぁと思いました。
いい雑誌だと思います。


自分で稼ぐことが出来る仕組みを作ったのも素晴らしい。


今度は自分で買ってみようと思いました。


しかし、凹んでる間手が付けられず溜まりまくってうちの床を占領している新聞達をなんとかせねば(/_;)

THE BIG ISSUE


他のところは掃除が出来るようになった私のぼやきでした。
あまりに酷い…でしょ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のランチと期間限定フェアトレードショップの紹介

今日のランチと期間限定フェアトレードショップの紹介
ランチちゃんと作れました。
レンコンと生姜のそぼろどんぶりです。

レンコンはすり下ろしたものと小さめに乱切りしたものを使ったので、シャキシャキとでんぷんのもっちり感の両方を味わえました。
そして、香川の「しょゆ豆」を意識して炊いた豆もなかなかいけました。
もう少し食べたかったけど、時間切れで…またまた電車の中です。

明日こそ部屋の片付けに時間を取りたいな。


ところで、
またまたフェアトレードの話題です。
期間限定でエールエールB2F北側エスカレーター横でHOPEさんという団体かお店を出されます。
3/11〜16の6日間限定ですが、広島駅に行く機会があればぜひ寄って見て下さい(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オンエア

昨日は、3/2に収録をしたテレビのオンエアがありました。

広島ホームテレビ
Jステーション
テーマ「フェアトレード」
17:40〜17:50くらい
(聞いていたより長かったです)


しかし残念ながらその時間は仕事中だったので、家に帰って22時ころにやっと見ることが出来ました。
前日に頑張ってビデオをセットした甲斐がありました。
ちなみに、普段全く使わないのでコンセントを抜いているので時間とチャンネル合わせから頑張りました。
DVDレコーダーが欲しい…一昨年NHKに出たときも、普段お世話になって色んな方々にさらにお世話になってなんとかDVDをgetしました。


オンエアの話に戻って感想を述べると、
「さすがプロ、構成も編集も上手いなぁ」
と関心でしました。
すごく分かり易くて、私が何度もミスったところはナレーションに切り替えられていて、代わりにフェアトレードの講演では何度も話しているので「立て板に水」(スラスラ話せることの例え)になっているアドリブが採用されていました。

自分について気になったのは、
・自分が登場したときにジャケットのボタンを一つ掛け違えてたこと
・シャツの左腕のボタンを留め忘れていて、せっかくアイロンをかけたのに(多分アイロンくんは1年振りくらいに日の目を見たと思われます)、袖がくしゅくしゅだったこと

・緊張してるときは肩が上がってた(なかなか直せてない癖です)
・焦ると「えっと」とかつては言っていたのに、「あのー」と言っていた
(意識的に修正し続けた成果が出ています)
・自分が思ってるより声が高い(前も思ったけど)
・カメラの前で話すのが前よりうまくなった(4年前比)


初めの2つは、もうただただ自分のだらしなさを反省です。

残りは客観的に自分が話す姿を見れた感想です。


少しでも自分の身の回りのものの由来とその製造工程を考える人が増えることに自分が役立てるといいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

収録してきました(^-^)v …3/11「地球派宣言」に出して頂きます♪

今日はお昼からお仕事を早退して…楽しい時間を過ごしていました。


その楽しいこととは、
広島ホームテレビの「地球派宣言」に出させて頂くことになったので、
その収録をしていたのです。


今回のテーマは「環境に配慮!フェアトレード」で、
私はその案内役として出演しました。
なのでレポーターの岡さんと一緒に広島にある「Cafe Paco」(フェアトレードの物が飲んだり食べたり出来るカフェ。買い物もできる)さんと「Harmoney」(広島で最も品揃えがいいフェアトレードのお店)さんの2軒を廻りました。
(お店については詳しくは私のHPを見て下さい。リンク貼ってます)


詳細は放送を見てのお楽しみなのですが、とても大事なところで何回も詰まってしまって…皆さんに迷惑かけちゃいました。
でもとーっても楽しかったです。

ちなみに・・・
「Cafe Paco」さんについては以前も書きました→http://asaminn.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_ac80.html

「Harmoney」さんはこんな感じのお店です。
S_img_4573


S_img_4574


S_img_4575

この写真はカメラマンさんがチョコレートの撮影しているところ

S_img_4577_2
この写真はHarmoneyの店長の木村さん(左)とレポーターの岡さん(右)と私(中央)です 。


しかも、「Cafe Paco」さんで待ち合わせしたので、ランチをそこで頂こうと思ったら、
なんと去年福山で電車が動かなくなったときにホテルの部屋に一緒に泊めさせてもらった知り合いがランチを食べておられたので同席させてもらいました。
その知り合いは「東京原発」という映画を上映しようとされていて、その報道発表をする前にランチに寄られたそうです。
みんな考えることが一緒なのだと実感です。
「東京原発」は広島県内で1年間のうちにたくさんの場所で上映会が開かれる予定です。
私もそうですが、彼女は原発反対をしたいのではなく、自然エネルギーへの移行をしたいと思っていて、
映画はそれについて考えるきっかけになって欲しいとのことでした。

今日は色んな立場で環境問題に取り組んでいる方のお話が聞けて、
とっても勉強になりました。

放送は、
HOME Jステーション
3/11(木) 17:35〜17:55の間で5分くらい
広島ホームテレビ
です。


フェアトレードのことを理解してくれる人が少しでも増えたら嬉しいな。
そして、それに少しでも自分が役に立てたなら嬉しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰り道

昨日は、18:50頃に会社を出て、
いつもとちょっと違う道を通って横川駅まで行きました。

その道というのは、
前から気になっていたフェアトレードのお店がある、
横川商店街の中を通るものなのです。


でもそのお店は19時迄なのを知っていたので、もう入れないなぁと思いつつ前を通り過ぎると、
優しそうなお店の方がレジのところにいるのを発見。
ダメ元で、引き返してお店の引き戸を開けました。
そして、「まだいいですか?」と聞くと、
「いいですよ。」
とお返事して下さったので、
閉店時間後にお邪魔しました。


そして、
幟町にある同じフェアトレードのお店「「Harmony」のKさんにお話を伺ってきた小倉です。」というと、
「あさみんさんですね。ブログ見ました。」
と言う言葉と、
「それ見たら分かります(^-^)」
と表参道のPeople Treeで3年前に購入したお気に入りのモコモコのシルクのフリンジストールを指差しながら言われて、
すぐにフェアトレードの話などなどで盛り上がってしまいました。

でも閉店時間過ぎてるので、これまたお気に入りのフィリピン産のドライマンゴーを購入し、
嬉しい気分でまた駅まで向かいました。


そして駅前の交差点で信号まちをしていると、
雨が降っているのに傘をさしていない小学生の女の子が走ってきました。
ニット帽とマスクで顔も見えなくてかなり不審者な私だけど、
勇気を出して相合い傘になるように移動しながら「傘ないの?」と聞いたら、
「はい」
と元気に返事をしてくれました。
塾帰りの小学6年生だそうで、とっても礼儀正しい可愛い子でこっちが元気をもらっちゃいました。


会社から駅までの短い道だけど、なんだか楽しい帰り道になりました。
心がほっこりしました。

ちなみに、私がお邪魔したフェアトレードのお店は、
Colorful Stitch」さんというお店で、People Treeのチョコレートも買えます。
皆さまも横川に行った際には、横川商店街へお寄り下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

意外なところで

この2週間は講演ラッシュでした。
仕事もちょっと大変で残業も増えていて…あまり余裕がなくて、凄まじい生活をしていました。
今朝シャワーを浴びて(昨日の夜疲れてお風呂に入らずに寝てしまったのです)、
服を着ようと思ったら、
着けようと思ったお気に入りの下着が一つもなくて、
(去年D論やらなんやらが大変で体重がかなり減ったためサイズが合わなくなったので買い直したぴったりサイズは少ないのです)
ジュートの洗濯物袋を覗くと未洗濯のそれらが入っていました。
5日くらい洗濯してなかったらしいです。
2、3日だと思ってたのに。
頑張ったのでさっきご褒美に、
フェアトレードのオーガニックコットンの服とチョコレートを買いました。
20091223093414

明日は久しぶりにそんなに追い立てられていない日なのでゆっくりしようと思います。
25日締め切りのものが手付かずですが、ちょっと忘れておきます。


ところで、そんな講演ラッシュの2回目の、
先週の土曜日の午後に「ひろしま環境大学」でフェアトレードと自分の経歴の話をさせて頂いた時の感想をまとめたものを昨日見せてもらいました。

本当は私の経歴を削って、「リオの伝説のスピーチ」を流させて下さいとお願いしたのですが、
「リオの伝説のスピーチ」は別に流すから、
経歴の話をしてねと言ってもらい、
私の経歴の話をしました。
もちろんメインテーマはフェアトレードと私たちの消費生活についてだったのですが、
意外にも私の経歴に関する感想が多くてびっくりしました。


HPにも書いていますが、
私は13歳の時に阪神大震災で被災し、多くの方に助けて頂きました。
その恩は助けてくれた人にではなく、
自分が社会の役に立てる人になることで返そうと思いました。


その時に考えたのが環境と福祉です。
それで和歌山高専の学生のときも環境福祉ボランティアサークル「amoeba」に入り、
代表世話人をさせて頂いて、
主に森林ボランティア担当で下草刈りや松枯れの松の除去と植林、浜辺のゴミ拾い、などなどをしました。

個人的に脳性小児麻痺の方にパソコンを教えたりもしていました。

でもやっぱり環境を生涯の軸にしようと思って広島大学に編入し、
「人間が自然環境に与える影響を調べて解決したい」
という想いのままに研究し、
活動していたら、
気付けば博士になっていました。


19歳の時に「人に環境のこと伝えられる人になりたい」という夢を持ちましたが、
なんと24歳の時にその夢が叶いました。

だから講演ラッシュは私の中で、とっても嬉しくて仕方ないことなのです。
それが少しでも誰かの役に立てたり、心に響いたのなら嬉しいな(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

欲張りな私

今日は、午前中に広島国際大学で80分講演をさせてもらって…それが終わったらすぐに移動して、
横川にある勤務先に移動し、
13:00から開催されていた「ひろしま環境大学第4回講座」で14:30から25分と言われていたのに5分オーバーして30分お話させてもらい、その後会議で頼まれていた説明をしました。
今その帰りです。

19:00〜西条駅前でバドミントンの忘年会があるのでそれに間に合うようにまたまた猛ダッシュで移動…したいところですが、荷物が重いのでえっさこらさとゆっくり移動しています。


午前中も午後も伝えたいことがたくさんあって、ちょっと駆け足になってしまったけど、お話出来て嬉しかったです。

S_img_4320

午前中の広島国際大学では、
「地球温暖化と消費活動−私たちの選択の影響」という題目て、
地球温暖化の仕組み、対策、最近の社会情勢、途上国への影響と私達の消費、フェアトレード…について話しました。

S_img_4324

午後は「身近な環境市民活動を知る」ということで4人の環境カウンセラーが発表する中で最後にお話させて頂いたので、
なぜ私がこんな事をしているのかという経緯をお話した後にフェアトレードのお話をしました。

その後詳しく話を聞きたい講師の元で50分ワーク(話し合いながら考える)をするということになっていたので、
8人の方とじっくりお話しました。

勿論、フェアトレードの話しの後には一口づつフェアトレードのチョコレートを食べてもらいました(私からの差し入れです)。

午前の講座では、
People Treeのレーズン&カシューナッツ、
午後はオレンジピールとホワイトクリスピーです。

やっぱりおいしい(^-^)


昨日の帰りに買いにいった甲斐がありました。
昨日チョコレートを買った場所は、
広島駅の前の福屋(広島近辺にあるデパート)の7階にある「クロワッサンの店」です。
ここは、有機栽培のものや、長く使えて環境負荷の低い製品だけが置いてあるのですが、期間限定でPeople Treeのチョコレートを置いているそうです。


チョコレートの話を書いていたらお腹が減ってきましたが、19:00からは忘年会があるので、それまでもうちょっとの我慢です。


忘年会を楽しんだら、明日は来週末の講演の準備でまた家に缶詰になりそうです。


あ〜なんて欲張りなんだろう、私は。
昔からお母さんに、
「あんたはやりたいこといっぱいあるから選んでやらなきゃいけないんだよ」
と言われ続けていたのに、
一向にお母さんの声に耳を傾けることなく28歳になった今もこんな性格を続けています。

私って欲張りなのです。
それがよく分かる1日でした。
でも楽しかった(*^_^*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧